見出し画像

句点 まる よいちょまる

ずっと頭の隅でぐるぐると考えていること。
句点、文章を終わりにする丸文字について。

私はこの丸が好きではない。
ない方が断然読みやすい。(個人の意見です)
やわらかい印象になる。(個人の意見です)

これから書く文末すべてに(※個人の意見です)をいれざるをえない内容ですが、私の感想ですということで反対派の皆さんがいても不思議ではないです。句点に限った話ではなく、絵文字スタンプの使い方・ストーリーに文章を入れるか入れないか・今日の晩御飯は何か、くらいの言ってしまえばかなり本人以外にとってはどうでもいい話であります。私も別にどうでもいいです。が、なんか消化したいなあっていうそれだけです。

私はメッセージで丸をほとんど使わない。
「!」以外で文章を区切りたいときくらい。

バイトとかビジネスでしか、学校とかこのnote(みんな使っているので)しか使わない。
この丸、文章を書く人にとっては当たり前に使う記号なのかもしれない。
小説もブログも絶対に丸がついている。外国語だって参考書とか小説にはついている(メッセージ・SNSではみないね)。
その延長戦でこのnoteでも丸をつけているのか、それは書く人の好みがほとんどだとは思うけれども私はレポートとかバイト以外で丸を使うのが、どうも気恥ずかしい。
理由として先に挙げた、ない方が断然読みやすい・やわらかい印象ということ。それプラス私は普段の生活で使ってないので、日常や思考を記録しているこのツールで使っているというのに違和感があること。

あるあるだけど、冷たい感じがあるし怒っていますか?と感じるときもないわけではない。
もちろんずっと使ってる子はいるので、そういう子には何も思わないけど。
友達が、一切丸なしだったのに、急にいっぱい使ってくるようになりました。心情の変化があったんだなあと私は寂しいです。今は慣れたからなんにも思わないけどね。

社会人になったら、今よりも友達とのやりとりは変わっていくのかもって思う。言葉の使い方、表現の仕方も。それはその時の最善なんだろうけど、大人になりたい反面まだまだ子どものままでいたかったりする。まあ今の私は丸が好きではないですね。でもこのツールでは使っている人ばかりだから、そういうもんか~ってならっている。

ちなみに「。」の読み方について検索をかけたところ、句点・まると出てきました。かわいいねまるよいちょまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?