見出し画像

今を見る

友達がどんどん離れていく。

仲良くしたい、居心地がいいなと思っていた人ほど。

初っ端から暗い言葉並べてすみません。
今日は友達について書いてみます。

初めは中学の友達。
親友と言っていた時期もあったけど、心友とは呼べなかったその子。

すごく自分に正直で感情表現が豊かで、私にないものをいっぱい持っているの。今も嫌いではない。その子はすごく正直だからどんどん言ってくれた、好きなものには話しかけるし嫌いなものは避ける。その子の心友と笑いあっているのを見られると、にらまれた。

過度だけど、でもわかりやすくて好きだった。
私にもずっと一緒にいる幼馴染がいるけど、その子よりも正直居心地がよかった。

けど疎遠になった。私がその子のお気に入りと話弾んでいたのかもしれないね。

でもあの子の性格は本当に好きだったなあ。たくさんの人に嫌われていたけど、その逆たくさんの人に好かれていたし私もその1人だった。

次は高校の友達。
私の通っていた学科は3年間クラス替えがないのでずっと一緒。家族みたいな感じだった。
そこでできた2人の友達、2人とも自分をもって堂々としている人で、本当に居心地がよかった。ブラッシュアップライフの3人みたいに社会人になっても、おばあちゃんになっても話していたいと思っていた。

でも疎遠になりつつある。1人の子とは私から距離を置いたけど、もう一人の子とはだんだん(だんだん)フェードアウトしている。この微妙な感じ、会いたくないならそう言えよう!

最後にその子と合ったのは去年、高校の文化祭に行った時。すごく楽しかった。

けど環境が変わって一緒にいる時間が減ったからなのか、ノリ合わなくなったなって思った。楽しい時間はたしかにあったけど、そう感じたことがすごく寂しかった。同時にもう会わないかもなって思った。多分、相手もそう思ったんだろうな。

思ったのにたまにストーリーに返信して、会おう~って誘う自分。

その子も会いたくないだろうはぐらかしつつも、話の幅を広げてくる。話題を終わらせないその時間。

中学の疎遠になった子も会いたくなんてない癖に毎年誕生日祝ってくれて誘われた。
(私から祝うことも連絡もしなかったし、実際OKしてできたことは一度もない。でもブロックとかしない私にも問題があるのか。ブロックなんてそこまでしなくてもいい、と思いつつ実は誘われるのを待ってたのかも。いや一度会って話したかったのは本当。そうさせてもくれなかったあの子。というのは責任転嫁でつまりお互い逃げて子供だった)

そういうもんなんだよな。私も嫌われてない証がほしくて誘っている。もうわかっているのに。

嫌いじゃないし、良い人だと知っているから関係を切りたくない。今までの思い出の嬉しいことを覚えているから、関係を切りたくない。情。

去年も同じことを同じ時期に考えていた。私って変わらないね。

ただもうそろそろこんなのやめにしよう。私は関係を切りたくなくて、友達は少ないし=頼れる人は少ないし、楽しかった思い出は本当だからずっと続けていたかった。

でも環境が変わればそこでの考えに知らないうちに必ず影響を受けるし、関わる人も変わっていて今まで通りは難しい。だからこそ私は長い関係に憧れてしまう。何回も思っていたことだけど、ふんぎりつけられなかった。

今ここで覚悟を決めよう。
もう自分からは連絡しない。
無理しない。

あと、今までの合っていた人と合わなくなるのは成長してる最中なんだって。見ている部分が変わっているってことだから。


大学生になって3年目、今までと違う子と関われるようになってきた。その関係がいつまで続くかわからないけど、別にそれでいい。楽しい思い出に浸りすぎない、今を見る。


読んでくださりありがとうございます。
これからが良い時間になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?