見出し画像

【断捨離】共有スペースをストレスなく使う 無駄をはぶいてシンプルで快適な生活を送る✨

娘夫婦が赤ちゃん(孫)を連れて帰省して来ました
昨日の断捨離、大掃除のおかげで5人の生活スペースもなんとか作れて本当に良かった😊

娘の夫が1ヶ月間、育休を取ってくれたので私は仕事に出かけられて助かります
夜も赤ちゃんが何度も起きるので育休がとれて良かったとも思っています

私は帰宅したら食事の用意、掃除、孫を見ている間に娘夫婦にゆっくり食事をさせるのが仕事です
2人とも安心したように食べています
初めての事だからなんでも不安
日中は2人で頑張っているんですよね😌

そんな変化した生活でやっぱり良かったと思うのが
「断捨離」です

共有スペースの床にものがない、必要な物しかない
というのが本当に良かったと実感しています✨
それでもまだまだ、いらないなーと思う物がそこそこありますが😅

・リビングは共有の物だけ置く
ダイニングテーブルは夕食に座る場所を一応決めていますが、こたつ、ソファー、椅子は誰がどこに座ってもいい事にしています
こたつには誰が食べてもいいお菓子、ソファーと椅子には誰が使ってもいいクッションとブランケットを置いています

リビングにはゴミ箱を3個、ティッシュも3個ほど置きました
そうするとゴミはゴミ箱に必ず入れるしティッシュも探す手間が省けます
数が多いので部屋に馴染む色と素材にしました

私物は各自の部屋やスペースに置く事にしました
赤ちゃんの物もリビングに置かずにお部屋に置きます
各自の部屋は好きに使うようにしているので雑然としてますね、でも使い方は自由なので◎
そうすると疲れて帰宅しても余計なストレスもたまらなくてリラックスできるし掃除もすごく楽なんです😊

キッチンなど、まだまだ改善先はありますが
・共有スペースには私物を置かない
・使う物、必要な物だけをおく
・誰が使ってもいい物だけをおく
事が生活に余裕ができて自分にも良いのがわかった
ので
これからも無理なく断捨離を続けられそうです🤗

これからも断捨離について、少しづつ書いていきます
ご覧いただけたら嬉しいです😌

この記事が参加している募集

今日の振り返り

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?