見出し画像

私が断捨離を始めるきっかけの話し

毎日暑い日が続きますね☀️
職場のオープン準備が毎朝なかなかハードで汗だくなのですが意外に痩せないのです😅これも夏の七不思議のひとつだと私は思っています

今回はそんな私が「断捨離」「いらない物は処分する、持ち込まない」「本当に自分に必要な物だけを買うようにする」と強く考えはじめたきっかけをお話ししたいと思います

昨年、義父が亡くなりました
わずか2ヶ月の入院でした
何も用意する事無く、着の身着のまま病院へ行きそのままでした
急に亡くなったので家の片付けもしていなかったんです
私は実母を呼び義父の家の片付けを始めました
他に家族も住んでいるのですが、とにかく散らかり放題なので居間だけを綺麗にする事にしました
本人達はゴミでは無いのかもしれませんが、とにかく私には「ゴミ」にしか見えません
とにかく夢中で処分しました
処分したくても姉が「必要だ」と言います「とにかく今日は捨てさせて!」私が言います
気分が悪いかも知れませんが、虫などもいました
吐き気もします
食べこぼしなどもあり、私は実母に「もうヤダよ!」と言いました
実母は私に「とにかくやるしか無いでしょ!やるしかないの!」と喝を入れます
私は半泣きでした
実母は文句なく黙々と片付けをしていました
たった8畳の部屋なのにものすごく心と身体が疲弊しました

私はその日から「身体が動くうちにとにかく物を少なくし身軽になろう、いらない物は処分しよう、いらない物は持ち込まないようにしよう、自分はスッキリした状態で死のう」
と思いました

それまでは「買い物大好き!」って感じで本当に欲しいではなく「なんとなくいい」だけで買っていました
ですが義父の事があってからは、あまり買い物はしないようになりました
食材は宅配で必要な物だけを頼み、トイレットペーパーなどの日用品や飲み物など本当に必要な物だけを買いたします
休みの日は時間があればいらない物を処分しています
処分と言っても洋服や靴などは捨てた事はなくて必ずリサイクルショップに持って行きます
ほしい洋服があれば、まずは他の洋服を売ってから買うようにしています

洋服は好きなのですが月1枚買うか買わないかになりました
その代わり高くても質やデザインが本当に好きな物だけを買うようになりました
そして、あまり興味が無かった体験にお金を使いたいと思うようになりました
友達や家族との飲み会や外食ですね


前職は仕事に追われ休みの日も全然休めていませんでした
ストレス解消にいらない物を買いまくっていたので貯金もありません

今は5時起きし掃除、洗濯、自分のお弁当を作り仕事に向かいます
お金はないけどなんとか楽しみをみつけ頑張っています😊

今回は私が断捨離をはじめたきっかけをお伝えしました

これからもいらない物は処分しまくりもっと心も身体も身軽に生きていきたいと思います🤗

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?