日本人のお返しの習慣って

「これでご飯でも食べておいで」

そう言って金一封を頂いても、全額使い切るわけではなくて。
せめてその一部をと、後日オードブルを持っていった。

すると「そんな事せんでもいいのに」って言葉と「今日はご飯せんと思ってたわ」て言葉が聞こえ、もしかしなくてもいらんタイミングで持っていったのかなと察した。

だが、私は先日のご飯代のお返しのつもりで持っていったので、目的は果たせたからそこまで何も思わなかったが、傍からすると無駄な行為だったのかもしれない。

私だって、お返しの習慣さえ理解しない人間でなければ、連絡もなく勝手に人の家のご飯事情に首は出したくない。いつでも買えるそれこそ金一封なら迷惑ではないんだろうけど、現金に対して現金で返すわけにもいかないからそこは仕方ない。

向こうも、お返しを期待してたわけじゃなく、でもこれが絶妙のタイミングだったらどんなに良かった事か。
「今日ご飯何にしようか」「冷蔵庫何もないわぁ」「ちょっと何かあればいいのに」「今月もうお金が厳しくて…」
そんな時にオードブルがもらえたら、やったー!ラッキー!……なんだろうなぁ。

そんな上手いこといくわけないじゃん。

だったら、お返しの習慣やめようよ。
いらんものを貰う為に金一封あげたわけじゃないよ。
余ったらもらった人が好きに使えば一番いいじゃん。
なんでわざわざ要らん物と労力をお金を無駄遣いしなくてはならないのよ。

だから日本人は、物をもらっても一番に「ありがとう」ではなく「すいません」を使うんだろうなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?