見出し画像

感情の良し悪しとは・・・

こんばんは、熊川ゆきです🧸

前回も〝重ね煮〟という調理法の話をしましたが、ここ数日ずっとこの方法で夕ご飯を作っています☆
野菜切って煮るだけなのでとても簡単!
そのうえ、切った野菜を子供たちと一緒に鍋に入れるという
【ちょっとしたお手伝い感】を味あわせてあげれるので、2歳児でも出来るのが良きです。

__________

さてここ最近お知り合いの方の協力を経て
カウンセリング(スピリチュアル含む)のモニターさんを
募っています。
※スピリチュアル含むというのは、その人の今のエネルギー状態を視ることが出来るので自分がどんな状態なのか知りたい方に対して行っているサービスです

このカウンセリングモニターの目的は「傾聴」。
人に自分のことを聞いてもらえるだけで気持ちが軽くなったり
自分自身で整理がついていくなどの効果を感じてほしいからと
私自身の練習も場としても使わせて頂いてます。

なんですが、
ほとんどの方がエネルギーリーディングをされるので
視えてることをお伝えすると
「実は…」といろいろお話をしてくださいます。

それは過去のことだったり、今抱えている問題だったり様々なのですが
「こんなこと人には話す機会がなかなか無くて…」と
涙を流される方が大多数。

それを見ていると本当に
よくここまで一人頑張ってこられたな。。。と
思います。

それと同時に、つらいことや悲しいこと、苦しいことなど
ネガティブと言われる感情を心に押し殺してしまう方が多く
その理由も「そういうものだと思っていたから」でした。

子供の頃、こんなことを言われた記憶はありませんか?
「そんなことで泣かないの」
「そんなことで怒らないの」
「怒ったらだめだよ」

また、世の中的に
「ポジティブは良し」
「ネガティブはダメ」という風潮にありますよね。

引き寄せの法則でも
「ポジティブな感情でいましょう」と。

でも、感情は良いも悪いも本当はないんですよね。

師匠の言葉を借りるなら
【感情は天気のようなもの】だと。
雨が降っているのに
「雨なんか降ってない!!」と傘もささずに外を歩く人なんていませんよね?
雨が降っているというのが事実であれば
【傘をさす】もしくは【出かけるのをやめる】という選択をすると思います。

だから、悲しいつらい苦しいなどが出てくるのであれば
「今はそうなんだ」とただ認めて感じれば良いだけなんですけど、
今までやってこなかったので、それがなかなか難しいんですよね。

だから
「ただ感情を感じればいいんですよ」って言われても
「どうやって?」となるだろうし
あまり気持ちのいい感情ではないから早く何とかしたくて
「はい、もう大丈夫!」と中途半端に終わらせてしまったり。

モニターさんのお話を伺っていると、本人も
「こんなことで泣くなんて」と話しながら号泣されるのですが、
それが【感情を感じてる】ということなんですよね。

つらかったから涙が出る。
悲しかったから涙が出る。
悔しかったから怒りが出る。
などなど。

ずっと押し込められてきた感情たちは
「ここにいるから出して~」ってメッセージを送る方法として
その感情を再度感じるような出来事を起こします。

怖いな、怖いな、怖いな~
という【稲川淳二恐怖の現場】みたいな感じに言ってみましたが笑

だから、出し方わかんない方や
何か今つらいんだよね…って方は一回、友達でもない恋人でもない
そんな立ち位置の【お話聞き屋さん】に話してみるのも一つの方法です☆

特にわたくし、【話しやすい】というのが定評でして(*´ω`*)
ありがとうございます☆

現在9月はモニターさん20人チャレンジをしておりますので
『エネルギーリーディングも気になるし』
『ちょっとモヤってることあるから聞いてもらいたいかも』って方は
ぜひこの機会にご利用ください!!
あと、数名の空き枠がございます☆☆☆

こちらのLINEにご登録いただき
『鑑定』と送ってください。
5秒でご登録いただけます!!!

という見事なお知らせをしたところで笑

私たちカウンセラーもたくさん自分自身と向き合う訓練をさせられています。
それは、自分が良くなるだけではなくそもそも自己肯定感とかは
自分の高さまでしかクライアントさんを引き上げてあげられないからです。

このブログでは結構自分のココロの内を晒していますが
やればやるほど、ココロは軽くなるんですよね。

全世界に自分のココロの内を晒すことはしなくてもいいので笑
こそっと話してみようかな、、、と思ってもらえたら嬉しいです(^_^)

本日もここまでお読みくださり、ありがとうございました。
熊川ゆきでした🧸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?