見出し画像

こんにちは、ココロのデトックス屋さんになりたい
熊川ゆきです🧸

怒涛の自己開示で
感情開放や気づきが起こりまくってます!

もしかしたらまだ思考の部分の気づきかもしれないけど、
顕在意識だけでもそういうこと?って思えれば【今は】良しとしています☆

今を肯定する。今を許す。

さて、ここ最近私は
『愛なんか今更いらねぇ!!受け取りたくなんかないね!!!』
と、拗らせスネ子ちゃんをしていることが発覚したんですが笑

ふと、『じゃあ、今夫からの愛すらも受け取ってるフリをしてるの?』
と、思いました。

な~んでそんなにも受け取りたくないのかねぇ?と自分に聞くつもりで
色々仮説を立ててみたり、感情を感じてみたんです。

で、ひとつめ。

罪悪感。
『こんなに私真っ黒に穢れちゃったのに、今更愛なんて。。受け取れないよ』と泣いてる私。
よく漫画とかで罪を犯した人間が実は愛されていたことを知り後悔の念に打ちひしがれる、みたいなシーンを思い描いていただければと思います。

・・・完全に厨二病😂

散々、『愛なんていらねぇ、みんな傷つけてやる!復讐してやる!』とやってきた私が愛を受け取る資格はないっておもってるのかな?

はい、ふたつめ。


【愛=怖い】
ちょっとニュアンスが違うのだけど、愛を完全に受け取って
愛し愛される安心・幸せな世界が怖い。

これは結構根深そうだなと思いました。
理由は、私は幼いころに大好きな父と別居をしています。
離婚が成立した後、15歳になったら家族には内緒で父に会いに行こう!という夢を抱いていたんです。
が、13歳の冬、父は突然亡くなり大変ショックを受けました。

それからも【死】というものが怖くて
祖父、祖母とお別れの時もあまりのショックに貧血を起こしたり
体調を崩すほどだったんです。

それ以外にも結婚後
家族に何かないかと心配で、夫と子供たちだけで出かけるということが
とても怖かった時期もありました。

もし、事故に遭ったら?と。

1人残されることや夫や子供たちがいなくなることに私は耐えられない。
きっと精神崩壊して生きていけないと思ったんです。

だから、どっぷり愛を受け取って幸せな今があればあるほど
何か起きた時に私は耐えられないので
その時を想うと愛はほどほどに。

おちょこ一杯分の愛で十分です。
と思ってる自分がいるのではないかと推測しました。

おちょこ一杯分。
この言葉しっくりくる😂

例えバケツほどの器であってもチョロっとしか入れない。
例えシャンパングラスであっても一杯分から溢れる愛はいらない。
シャンパンタワーの法則は起こらないのです。

。。。。なるほど、いつか来るお別れが私は怖い。
ホントは喉から手が出るほど愛が欲しいのに。

そして、これまでカウンセリングを受けたり、人の愛に触れて
愛されている自分というものを知ってるにもかかわらず
『今更愛なんていらねぇ!受け取りたくなんかないね!!』と
強がってる自分もいるかも、と思いました。

最後、みっつめ。

愛されていることの罪悪感。

意味不明に感じますが、心理学では
【恵まれていることに対する罪悪感】を持つこともあるんだとか。

邪魔者扱い、バツとして勉強、自分の好きな服や髪形は却下!という環境ではありましたが、
なんだかんだどこかで愛されていることをわかっていたような気がします。
前回記事にしましたが、祖父が救いになってくれていましたし、
学校の行事では前に出る役も結構選ばれてきました。

その代わり、友達から嫉妬されることもあり
家では姉よりも要領がよく家族内でも私の方が優位(可愛がられている)という
申し訳なさもありましたが・・・。

だから、なんかわからないけどほかの人に悪いから
【いいよ、いいよ。私はいいよ】という遠慮をしているのかな?


これ、お金もそうじゃん?

たくさんあったら無くなったとき悲しいし、
他の人より多く貰ったら嫉妬される。
なんだか悪い気がする
だから
私は最初からちょっとでいいんです。。って。
もしくは手元に最初からなければいいんです。

あれまぁ・・・。

愛を受け取り拒否してるとお金も受け取り拒否しちゃうのね。

もちろん、過去に欲しい時もらえなかったという怒りもあるんでしょうが。
それはそれで癒していくとして

今は頂ける愛があるのなら、少しづつ受け取る量を増やすという練習をしていこうと思っています。

幸い夫は愛情深い人。
ずっと愛情をくれていました。
でも、私が『貰うのはこれだけ』と制限していたのでくれた愛をたくさん
取りこぼしていたと思うんです。

そのくせ、『もっと愛してほしい!!』なんて矛盾にもほどがありますよね(笑)

だから夫からの愛を受け取っていくために
この人の愛し方は?と
【自分の欲しい形の愛だけ】とか【このおちょこ一杯だけ】とか
制限を外していこうと思います。

お金で例えるなら
500円分だけだったのを1000円分、3000円分、5000円分と少しずつ受け取る金額をあげていくイメージ。

自分が頑張って稼いだ分だけ!と制限をかけず
お友だちから頂いたお菓子、お隣さんからいただいた野菜、
家族からのお小遣い、給料アップ、宝くじ(!)とか
360度から飛んでくる豊かさを受け取る。

そうやって愛もお金(豊かさ)も受け取っていきたいですね。

もちろん、まだ受け取り拒否もOK!
まだまだ受け取れない所もあるし、全部受け取るの怖いもん😂
受け取れないのはそのまま『今はそれでいいよー』って許す!

もし受け取れたものがあったら、それを大事に噛み締めようと思います☺️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?