見出し画像

公園なんて行かなくても楽しめることあった!

こんにちは、熊川です🧸

先日、息子が風邪をひいてしまったので、
休日はお家で過ごすことにしました。

4歳息子は元気いっぱいの体力オバケ!!
いつもは公園で思いっきり発散してもらっているのですが…。
さて、何しよう。


たまにはお家でお菓子作ってみる?
うーん。
くしゃみと盛大な鼻水を出してるからちょっと無理かな。
(準備もめんどくさいし。。(本音))


YouTubeでも見せとくか?
いや、一日中見せるのも良くないかな。。
(際限なく見ちゃうから、コントロールしてあげないといけないしね)

さて、そんな感じで何しようか悩んだ結果、
これをすることにしました!!

じゃーーーーーん⭐︎⭐︎⭐︎


ママと一歳児の共同制作


白い紙に画用紙ちぎってペタペタ🌸

我が家は4歳児息子と1歳児娘がいるので
それぞれの年齢に合った方法で!


1歳児と4歳児

息子には少し手をかけてあげて、
お花の形に切った画用紙を好きなようにペタペタしてもらい、(めんどくさくなって、途中からただザクザク切っただけの物も)

娘は紙をちぎりまくって、それをママと一緒にペタペタ。
貼っては剥がして、貼っては剥がしてが楽しかったみたいで3歩進んで2歩下がる状態w

それでもなんだかんだ30分くらいはこんな感じで楽しんでやってもらえました🎶
ついでに自分も夢中になれて普通に楽しかったです🥰
何も考えずただ貼り付けたり、手を動かす作業って無心で出来ちゃいますよね。

一通り終わったら息子から
『今度はピザを作ろう!』
と、おかわり発言!!

なるほど!ピザという手もあったか!

1歳の娘ちゃんは集中力の限界がきて飽きてしまったので、ちょいとYouTubeのお手を拝借。
その間にママと息子でピザ制作!


ピーマンとハムとトマトとチーズ

緑はピーマンとキャベツ
ピンクはハム
赤はトマト
黄色はチーズ

先程と同様、画用紙や折り紙をちぎちぎ。
2人で
『何ピザにするー?』
『トマトいる?』
『もっと○○乗せちゃおっかなー』
なんて会話をしながら、思い思いのピザを制作🍕

最後はカマドで焼いて…
ピザの完成ー♪

チーズトマトピザ(手前)とミックスピザ(奥)

黒い画用紙をカマドに見立てて焼いたピザ🍕
作っていたら『ハムとチーズ食べたいねぇ』
ってなってお散歩がてら近所のホットサンド屋さんに買いに行くことになり、楽しくて気持ちもほんわかした午前中を過ごしました。

ーーーー

そんな午前中を過ごせた材料はこちら↓↓↓
材料:
・家にあるいらない紙や画用紙、折り紙など
・のり
※ノリを使用する際は、スティックの蓋や本体を口に入れないように注意してあげてくださいね


どっちの工作も30分程度で作れるので
お子さんも飽きずに出来てちょうどいいんじゃないかと思います♪

それにハサミも使わず安全!
ただ紙を思いっきりちぎって貼るだけ!

お子さんも楽しくペタペタ出来て、大人も意外と楽しめるペタペタ工作。
ぜひ、これからの春休み期間に親子でやってみてはいかがでしょうか?🎶

ーーーーーーーー

自宅にいながら大人も楽しめるペタペタ工作🌷


大人向けのデザインで、楽しくおしゃべりしながら一緒にやってみませんか?

zoomでお家にいながら繋がって
しかも作るのは
小さいお子様がいても安心!
使う材料は紙とのりだけ!

気分転換に手先を動かしながら楽しくただおしゃべりしたい!
そんな会を4月上旬開催します!🌸

気になった方はこちらのインスタから
DMください🎶

https://www.instagram.com/kasumi_soo0501

なんだかモヤモヤしてるその気持ち、ここですっきりしたら
また笑顔のあなたで家族と楽しい時間を過ごしてくださいね♪

あなたが笑えば皆がしあわせ♡♡♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?