見出し画像

台湾へ行きたいわん(行ってきた)2023.5.3〜6

ゴールデンなウィークにずっと行こうと思っていた台湾へGO!visit🇹🇼✈️
久々の成田空港、さすがGなWだけあって混んでいたけど、コロナ前と比べるとそこまでなのかなと…はじめはゴールデンウィーク明けから帰国時の陰性証明とかワクチン接種証明とか緩和って言ってたけどギリギリゴールデンウィークはいる時にやっぱ早めまーす!みたいな感じで予約する時点で面倒な人達はきっと国内旅行を予約したのかね🚄
ただ、こちらと接種証明用意したり面倒くさい事したのに時間のムダでしたな2023年4月末
って事で不慣れな海外初心者ヤロウが国際線をドギマギしながらでぃぱーちゃーしてきました。
台湾、シンガポール、韓国行きの便が集まる搭乗ゲート付近だからか女子率高めで日本人女子以外はインド人ファミリーが大量でここはどこ?

エバー航空スターアライアンスだから
ラウンジ使えた☕️
安定のラウンジカレー🍛
初エバー航空
ミッション完了させてねのおじさん
やはり富士山はいつ見ても🗻
サンリオとコラボしてるから100年振りに
バットバツ丸見た
チキンとだいこん的なご飯と果物と何か🍎
桃園国際空港到着🛬

桃園国際空港ついて速攻で暑さを感じる暑がり汗かきワガママボディー💦
アジアの空港着くと何故か独特な匂いする👃

とりあえず初日はこのコインを空港で買い台北駅へ🚉
コイン買ったら紅茶のティーパックくれた🫖
日本の事故防止扉よりしっかり全面ガラス扉🚪
台湾の路線図!わりと主要観光地行けて便利🚃

空港線で台北市内に行く前に両替したんだけど
(空港は割とレートがアレなイメージ強いが台湾はどこもそんな変わらないようだから空港で)
両替する瞬間にレート下がって0.6円くらいお得になった🉐けど円安の影響は否めない。
空港線で台北まで快速列車みたいなやつだと30分くらいで着くんだけどホーム降りてすぐ台北捷運行きが来たから乗ったら各駅停車で時間がかかってしまった。ちゃんと時刻表見ないと!
とりあえず2日間台北の中山駅近くのホテルに滞在予定だから荷物を置きに行ったけど、中山駅はわりと大きな駅で三越とかあるから出口が沢山で近くの出口出たらホテルからは結構遠い出口で蒸し暑い中歩いたから、ちゃんと確認しないとな旅の始まり🗺️
コンビニもセブンとファミマがそこら中にあり便利!ただ、コンビニにソウルフード的なのが売っていて中に入るとどうも匂いが馴染めなかった…

ファミマは全家

以前マレーシアのコンビニで緑茶買ったら甘かった事があり今回は良く表示を見て無糖ってなってるのと水を買ったよ。
(紅茶以外に砂糖を入れないでください)ってか紅茶も無糖派☕️
とりあえず夕飯は士林夜市へ

平次だけどみんないるよね
ザ台湾
若者がたむろするのは人間の習性
とりあえず火鍋
お供え持って帰ってる人いたんだがよくわからない
とりあえず派手
こういうのアジアの寺だよね
噂の巨大な唐揚げ
わかりにくいがすげー並んでた

士林市場で食べようとお店を見てまわってたら足のサイズ大のネズミちゃんがそこら中走り回っていてやはりワタシには屋台は難関でした🐀お腹すぐ壊す人なもんで👦
マレーシアではめっちゃ鳥しめてる前で焼き鳥食べなきゃならなくて、あー😩ってなってしまったのを思い出した。
とりあえず普通の人気店らしきおしゃれ火鍋屋に入り火鍋を食したんだが、スープ辛すぎる🍲
具材はチョー大盛り!肉と魚介類は美味しかったけどスープに口の中の粘膜をやられた。
ずっと口がチェホンマンな気分でホテルへ行き
初日終了🏨
帰りに戦慄迷宮的な建物発見💡

病院?教会?富士急の戦慄迷宮みたいでオソロシヤ
(タイワン)

2日目ホテルの朝食ビュッフェでたらふく食べいざ観光へ🚃

ここは裏口への入り口
台湾の偉い人
龍山寺
町中に普通にある
何の神ですかね
デカい
ボーピーリャオ
ザ台湾の乾物屋
ここは裏口だった
景色は良いが暑い有名なあの場所

2日目は観光
中山寺と龍山寺の寺周りをしたんだが、わりと熱心な仏教?な人達多くて300人くらいで一斉に拝んでいてその中を観光客が横切る不思議な光景
ボーピーリャオで台湾の乾物屋を見て屋台で臭豆腐を勧められたから口にしたらやはりだめでした。友に3日間履いてた靴したの味だよね!と同意を求められたけど3日間履いた靴下を食べた事がないのでよくわからないけど馴染めなかった。その後フリスクひとケース全食べしたけどずっと口臭くて歯磨きとリステリンしたかった👄
中正紀念堂に行って入り口を間違えて裏口入学してどデカい偉い人をみて、律儀に揃って歩く兵隊みて(ある一定の場所に来たら普通に走って休憩室へ入って行った)
九份へ🚌

おしゃれなお茶屋
ここがあの有名な?
すごい混んでた
降りるとこの正解がわからないけど
行きのばすで途中通り過ぎた交番横に出て
前がバス停だった
キョンシーの撮影現場だったのかな?
曇りだけど良い景色でした

九份へ行くのは電車とバスを乗り継ぐのが一般的みたいだけど西門駅から直行便が出てる
らしく乗り換え面倒くさい民だからそれで行くことに。
西門駅出て割とすぐに軍の施設的なとこの前にあるバス停から行けるという事で並んだら
来たバスわりとすぐ満員だから次のにしろ!的な事言われてウチらを含めて6グループくらいが乗れなかったんだけど、運転手さんは次が来るからそれに乗れみたいな事言ってたから京都のバスみたいに2分後くらいに来るのかと思えば次は40分後で、並んでた日本人達は途方にくれてました。日本のバスとかって混雑路線は臨時便とか出すから、みんな平和ボケだね。
けっこうな山道を進み都会から一気に田舎の風景へ🚌
九份老街?って所で大量に下車するので行きは間違えないけどそこからセブン横の細道を通り色んな匂いに紛れ歩くと景色の良い場所に出てあの有名なアレはどこだい?と彷徨うと階段が出てきてくだっいるとたぶんアレと千尋のあれ隠しっぽい景色が見えてくるけど、ある程度降るともう昇りたくないのでそのまま下へ進むとキョンシーが出てきて行きのバスの途中にあった交番横に出て、たぶん帰りのバスのバス停前に🚏
帰りのバスは多分台北方面へ行くでたあろう番号のバスが来たから、今度は乗り遅れまいと
乗車するも空いてる席がなく、なるべく座って乗った方が良いのだが私を含め4人くらいが立つ羽目に🧍‍♀️
目の前に座ってた台湾の若者がちゃんと手すりを握って!みたいな事言ってくれたんだが、結構な山道をものすごい勢いでくだりもはや私の全腕力を吊り革にかけ体勢を維持させるのに命がけでした!教えてくれた若者!
しぇいしぇい!
そんなこんなで普通の学校帰りの中学生が数名途中で降りてくれたので私を含め4名の立ち乗り日本人が無事座れた!腕ぱんぱんや💪
そんなこんなで夜はホテルのレストランで美味い空芯菜の炒め物を食す

命拾いの空芯菜は格別にうまい

翌日はゆっくり台北101へ

デカい

観光地だけど11時オープンというエレガントな台北101で台湾を一望し
北投温泉へ♨️

北投温泉行き
こうとくきー的な
加賀谷的な
鬼怒川温泉的な
がじゅまる的な
熱海!?的な
地熱的な
温泉池的な
200どるの足湯的な
あっつい的な

午後は旅の疲れを癒しに北投温泉へ🚃電車の中では水を飲んではいけないという謎の平成初期の部活動的なルールの台湾の列車に乗る前に暑さのあまり水を飲んでキャップの閉めが甘かったようでバックの中で漏れていて、見事にズボンの良い場所に水が染みて、普通に漏らした人みたいになってたけど暑いので駅から温泉地へ歩いて何やかんやしてる間に乾きました!
川沿いは日本のようで、たまにがじゅまるの木みたいなのが沖縄のようで、歩いてたら加賀谷が出てきて日本じゃん!ってなってその先行ったら熱海が出てきました!♨️
日本の足湯は無料な所が多いから無料かと思いきやきっちり1,000円くらい取られて足湯入りました♨️🦵一応冷たいお茶が付きました🍵暑さでガブ飲み🍶
普通に浴槽の風呂もあったんだけど🛁月1のアレがアレでアレなもんで足湯で🦵
(まさかの行きの飛行機できた)
帰りは北投からずーっと乗ってれば淡水に行けるらしいので淡水へ🚃途中、北陸で大きな地震があった事を知る。大丈夫ですか?
淡水は夕焼けが綺麗なスポットだけどあいにくの曇りで…スマホの天気予報はずっと⚡️マーク付いてた☔️
駅に着くと謎の歌謡曲が流れていて台湾市民皆んな外でカラオケしてる🎤(歌手?)
晴れ女なので周り曇ってるけど一部異様に晴れた所が出てきて晴れ女パワーin海外ができました!

あの山なんだろうねって言ってたら近くの人が多分教えてくれたけど中国語ワカラナイネ
晴れ女パワーで日が出てきたわ☀️
基本曇天

帰りも南京復興駅まで乗り換え1回だけで途中まで順調だったんだけどあと3駅って所くらいでまさかの腹痛がきて無になってホテルまで我慢しようと思ったけど最寄り駅着く寸前にお腹の中できよしがズンドコ節を16ビートで奏でてきて…
電車降りてすぐトイレへ🚽
台湾の地下鉄はトイレがキレイな方で結構たくさんあるから便利です。スッキリ
足湯で飲んだお茶にやられたか⁇
本日はホテルを変え最終宿泊はリッチな宿へ!
最終日はフライトまでゆっくり土産を見ようと台北捷運のコインロッカーに荷物を預けたが
まさかの取り出せなくなり、パスワードが違いますと出てしまいかなり焦った…一緒に出し方考えてくれた日本人の若者と台湾の若者が色々試してくれたけどパスワード書いてあると思って出してたレシート、全然違うやつだった事に途中で気付いて、しれっと駅のインフォに聞いてきます!と丁寧にサンキューをして2人を見送りました。そしてとりあえずinfoへ走りまた戻りパスワード乗ってるレシート見て無事解除🧾
日本のやつはわりと自分で暗証番号設定するタイプだから別なレシートに書いてあるなんて忘れてた。時間を取らせてホント申し訳ございませんでした🙇
空港までの帰りはちゃんと快速にのり30分で着いたけどさっきの一悶着で空港でゆっくりできる時間が半減してしまった😭

無事空港へ
公衆キティさん
キティさんの部屋
空港キティさん
ラウンジの清掃おばちゃんがとても丁寧
エバーのラウンジ快適
謎の壺🏺
焼き芋や
芋が甘い

帰りに空港で台湾限定サンリオに行く予定だったけどあまり時間がなくて断念…
ラウンジで謎の壺を覗いたら焼き芋があり芋好きにはとてもありがたかった🍠
帰りはエバーのビジネスはいいらしいと聞いていたのでビジネスで✈️機内食が豪華で鼎泰豊が選べたのでワクワク😀
せっかくのビジネスフライトだったのに
日本の九州付近の上空が大荒れでアトラクション以上に揺れて機内食の提供も一時ストップ!
ようやく提供されたと思いきや、ずっとスターツアーズに乗りながら食べてる感じですげー酔った。小籠包と鶏肉のスープは美味しかった🥣
食後のコーヒーは飲めませんでした。
台湾また行きたいわん🐶🇹🇼

good-byとか再見より普通に客にバイバイ👋
って言う台湾の店員さん
アディオス🖐️
フルフラットになるのに普通の状態で爆睡💤
リモコンのコードが逆に着いててゲームがやりにくく
使いづらかった
ウェルカムドリンク🥤
ヘッドホン
せっかくの料理が…
絶叫アトラクション級に揺れてる中の小籠包😋

次は香港かシンガポールへ行きたい🇸🇬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?