見出し画像

私がハンドメイド作家だったなら

こんにちは、今日もあなたの商売は元気ですか。
小さなコンサルタントをやっている私のところに相談に来てくれる人は、圧倒的にハンドメイド作家さんが多いんですが、ほとんどの方が

月額の売り上げが1万円とか3万円とか、一番多くて10万円などです。
1人で商品を作る場合、何をいくらで売るかにもよるんですが10万円が限界かなと私も思います。1人で、1ヶ月に、1万円の商品を10個とか、5,000円の商品を20個とか売るイメージです。

ハンドメイド作家さんは、全部1人で作るので作業量に限界があるのと、特殊技術を持った特殊なジャンルでない限り、相場が割と決まっているんでお金に関する事情が似通ってきますね。

で「いくら売りたいか?」って聞くと、大抵3万円とか5万円とか、その辺の答えが返ってくることが多い。

こういう話を聞いているといつもいつも私は相談者の方にアドバイスしつつも、同時に「私だったらもしハンドメイドで月に5万円売りたいならどうするかな」と考えたりもしています。

人によって事情は違うし、性格によって最適な方法も異なるので、今日は、私だったらどうするか、について話そうと思います。

正直に言うと「生活の中で無理なく」何も考えずにやろうとしている人には難しい話です。5万円だけど「稼ぐ」が優先する話です。
なぜなら1回だけ5万円稼ぐって話じゃなくて、安定させるということを考えた話だからです。稼ぐ金額を安定させようと思ったら、安定するための環境づくりをしなきゃいけないから、小手先で一時的になんかすりゃいいって、そんな単純ではなくなるからですね。

人によっては厳しく聞こえるかもですが、無理なくやるのもゴリゴリやるのも、別にどっちでも自由。今はできないけど将来のために読んでおくとかでも良いし。

ただある程度長く続けることを考えているなら、そのうち必ず【安定して稼ぐ問題】に、ぶち当たることになると思う。商売ってどこかで安定させないと、先細りしていくんですよ。

ここから本編です。無料部分合わせて9,000文字ほどです。
ちょっと難しい話になるので、ガッツのある方はどうぞ。
行き当たりばったりじゃなく、しっかりとハンドメイドで稼ぎたい人もどうぞ。専門用語などはほぼありませんが、商売の本質や、社会における商売についても話しています。

1、ゼロから価値の高い商品まで作る

私がクリーマやミンネに初登録して、ゼロからハンドメイド作家をやるとしたらの話です。

ここから先は

8,641字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?