見出し画像

2024年夏アニメ、今週(7月4週)の感想

こんにちは。夏アニメ4週目。どの作品も面白くはあるけれど、何回も観たい!と思える作品は現れない夏クールです。「烏は主を選ばない」はオリンピックの関係で8/17までお休みなのが残念。。

娘たちも夏休みに入り、部活やらバイトやら塾やらと変則的な動きをしていますが、母(ワタシ)だけはいつも通りダラダラやっています。
そんな中、ハイキュー!!アニメ10周年記念展に行ってきましたよ。会場に入った瞬間のサロンパス臭に心が躍った次第です。

さて、7月4週目(7/22~29)に放送した作品の雑感をワタシ的ランキングで紹介します。ランキングはすごく感覚的なものです。お休み作品もあったので、順位が結構動いた感じです。


1位: 『逃げ上手の若君』→

第4話「貞宗登場」視聴
貞宗は明らかに悪と分かる行動と見た目と青山 穣さんの声も相まってストレスフルな良い敵キャラだわ〜。しばらくは貞宗とやり合うのかな?雫は兄様と呼びたいらしい。最後ピンチに楽しいっ!てなる若様でオチ。

2位: 『NieR:Automata Ver1.1a 第2クール』↑

Chapter.16:broken [W]ings視聴
2Bと9Sがヨルハの残党との戦闘中。2Bがウィルス汚染されつつある中で、温かい過去回想が散りばめられて、二人の思いが溢れてて泣きました。最後、「ナインズ」って言ったよ。えぇ?2B消滅したけど、A2が2Bに置き換わるってこと?胸が痛いです。

3位: 『推しの子第2期』↑

第15話「感情演技」視聴(漫画既読)
舞台を見たアビ子先生とGOA先生の共同執筆。夜テンションでノリにのって作った脚本が完成!感情表現が試される脚本で、今度はアクアのPTSD問題かぁ。愛の死に際にいたアクアがずっと抱えてきた心の闇を思うと辛い。ありゃトラウマになるわ。ルビーに知られたくなくて、監督を頼るのも、何か、うん。ずっしりくる話だ。一緒にいたあかねの洞察力でPTSDの原因が分かってしまうのも凄い。

4位: 『転生したらスライムだった件 第3期』↑

第64話「ベニマルの受難」視聴 (なろう、漫画既読)
ハクロウの娘、モミジ登場回。ベニマルもソウエイもモテモテだけど、ガビルとゲルドはもてない件。ラブ&バトルです。転スラらしいお話で面白かった。

5位: 『ザ・ファブル』↑

第17話「ウツボレイ……。」視聴(漫画既読)
宇津帆編スタート!!ウツボ、スズキ、サバ、イサキ。魚だ〜。てなるよね。フフフ。ウツボのイヤらしいキャラ全開でまた面白くなってきた。社長はアキラに多くを求めてはいけない。

6位: 『黄昏アウトフォーカス』↓

take4「映画みたいに」視聴(漫画既読)
いちゃラブ全開。同部屋だからイチャイチャし放題なのですよ。寿の顔面が良過ぎて雄馬くんの甘い声もヤバい。身長差もたまらん。そして寿の過去チラリみせてからの夜のデート。居場所が出来て本当によかったねぇ。キュンキュンでした。次回は仁先輩の話。

7位: 『銀河英雄伝説 Die Neue These』↑

第28話「嵐の夜」視聴
ラインハルトの改革。質素な邸宅。民衆に大人気!ワンコはオーベルシュタインの所へ。今のところ改革は上手く行っているようにみえるけど、時折胸に手を当てるラインハルトが本当に切ない。ラストでキルヒアイスの戦艦を見つめるシーンで涙してしまった。

8位: 『異世界失格』↑

第三話「僕はいつでも死ぬ覚悟はできている」視聴
使い魔ちゃん登場回。この世界に召喚された転移者たちが魔王討伐を命じられるというお話自体は王道なのだけれど。。すでに魔王は討伐済みだそうな。そして転移者たちが召喚時ギフトをチート脳力と称して好き勝手やっているろくでもない奴等で、この世界を乗っ取る方向とは意外展開!センセーの言葉ってなんかずしんと重みがあるというか。この先どう絡むのか?こりゃ目が離せないな。

9位: 『なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?』↑

Episode.3「悪魔の英雄」視聴
途中の敵をジャンヌたちが引き受け、割とあっさりヴァネッサに辿り着く。展開が早い。一方的なバトルで強烈。そして突如ラスタライザが現る!何もの??排除?ゼロコード?ヴァネッサは強くて美しい。不明点が多すぎるーー。

10位: 『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』↑

第3話「そしてふりだしへ」視聴
明日も参謀さんに会いたい百夜ちゃんにキュンっ。路地裏のシーンの参謀さんが、うん、うんって話聞いたあと、凶悪になるの、良いな〜。フォーマルアウト逃げろ〜。全編ニヨニヨしちゃいました。

11位~20位

11位: 『この世界は不完全すぎる』↑
No.4「天野イソラ」視聴
Tポーズの村。デバグ報告をすると修正が入るということは、外の世界は通常通りなのか。マンガ家志望のデバッガー天野さんとNPCのルーのピュア恋愛物語がドロドロ復讐物語に。。悪質デバッガー集団めー

12位: 『魔導具師ダリヤはうつむかない』↓
第4話「騎士との出会い」視聴(なろう、漫画既読)
ヴォルフくんが超がつくイケメンには見えなかったなぁ。しかしトビアスくんの対応がイチイチ情けない。困った困った。お陰でロセッティ商会発足!そして父カルロの存在感よ。最後の人はグラート隊長か。

13位: 『新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。』↑
第4話「オッサン、冒険者になる」視聴
過去回想回。ただ、冒険者を夢見る少年が夢を諦められずに一念発起したのかと思ってたけど、ちゃんとドラマがあったのね!ドラゴンと遭遇して蛮勇覚醒発動とは!試験も無事合格冒険者になったぞーー!で続く。


14位: 『先輩はおとこのこ』↓
第4話「さよならわたし」視聴
また女の子に戻ったまことくん。竜二がまことに抱く気持ちが日に日に大きくなってきるのよ。そして蒼井ちゃんの生い立ちが割とつらい。お父さんはお仕事でクジラの研究をされてるとか。こちらもまこと先輩への思いを測りかねているのか。

15位: 『ATRI -My Dear Moments-』↑
Log3「ヒットマン・ザコ・スクール」視聴
高性能なザコキャラは嘘を付くのです。学校の現状にびっくり。生徒は3人、ミナミちゃんが先生やってるんだね。竜司がイチイチ突っかかる理由に触れつつ、電気を作ろうと奮闘し始めた夏くん!

16位: 『夜桜さんちの大作戦』↓
作戦17「七悪の薬」 視聴
七悪くんの本当の姿が、カワイイ。学校に通うのが好きな七悪の日常を守るために、頑張る太陽は良いお兄ちゃんだ。生物部入部、おめでとう。

17位: 『狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF』→
第17幕「行商人の浅知恵と町商人の看板」 視聴
ロレンスは、金策なんかより、ホロの心をしっかりつかまえる方が先だと思う。町商人の看板の価値に納得。

18位: 『ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで』↑
第4話「姫騎士と呼ばれた女」視聴
主人公灯河くんは禁断魔法のピギ丸強化のための素材採取目的でミルズ遺跡へ。強いし腹黒い!金髪雑魚くんは瞬殺か。エルフ騎士ちゃん再会し、ピギ丸との挨拶も済ませ、3人パーティーに!軽く設定説明も入り、そして、姫様の敵のボス的なキャラ(CV:諏訪部さん)が登場!テンポ良くもキャラも立っていて面白くなってきました。

19位: 『ダンジョンの中のひと』↓
#4「シーフギルドとダンジョン」視聴
シーフギルドはダンジョンと協業していたと。父さんからもらったクレイの剣はダンジョン10階層でしか手に入らないということは。。"カザキリ"の娘?父さんを知っていそうなモンスターたちの言動が気になります。


20位: 『俺は全てを【パリイ】する~逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい~』↑
第4話「俺はゴブリンをパリイする」視聴
さてはて、今度はゴブリンエンペラーをただのゴブリンの勘違いしちゃうという。主人公ノールは無自覚もそうだけど、常識知らず。山で1人で暮らしていたからなのだけれど、それにしても、もう少し察して欲しいところ。この作品はずっとこのパターンでいくのかな?

21位以下(順不同)

『魔王軍最強の魔術師は人間だった』
第4話「決闘」視聴
魔王はアイクが人間だって知っていたという。そして、裏切り者くんとの決闘はあっという間に鉄砲で勝利も、クーデター勃発。全体的に暗いけれど、ドジっ子メイドが癒し。

『異世界スーサイド・スクワッド』
Episode 4
視聴軍と共闘したけど、囮役として並んでもらっただけで、デッドショットが杖の先の魔石みたいなのを、遠距離射撃してあっさり終了。ジョーカーの回想シーンの方が派手で面白かった。

『FAIRY TAIL 100年クエスト』
第4話「白く染まる」視聴
海だけに、水着になってるんだけど、露出が多過ぎる。エルザが服着て一安心。ジェラールピンチだったなー。二重人格だったらしい。前シリーズをみてないので、面白みが半減してそうだな。困った。

『ラーメン赤猫』
四杯目「ふんわりタイガー」「⻁打麺」「夜更かし猫」「ちょっと前のお話」視聴
癒し系アニメ枠!

『異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~』
第4話「おにいちゃんー、おこるー」視聴
親バカ!二人がケガして激怒回。怪しい視線は痴情のもつれでした。いきなりのBL展開。アレンとエレナが可愛過ぎて、ゆるむー。

『モブから始まる探索英雄譚』
第4話「隠しダンジョン」視聴
かわい子ちゃん2人とダンジョン攻略中。学校ではヒロインちゃんに嘘を重ねる日々。さらに美女3人パーティとイベント参加!ハーレムハーレム!

お休み作品

『烏は主を選ばない』『小市民シリーズ』 『杖と剣のウィストリア』


以上です。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?