見出し画像

2024年春アニメ総括~完走28作品~

こんにちは。夏クールが始まっていますが、春クールアニメの総括をしたいと思います。見始めた作品が32作品、途中4作品脱落し、完走したのは28作品でした。

まず、隔週で更新してきた冬アニメのランキングの最終回はこちら

最終ランキングとそれぞれの評価

◎:毎週楽しみ(2回以上みる)〇:面白い △:普通 
×:とりあえず見てる 脱:途中で脱落

春クールは、毎週楽しみ(2回以上みる)作品が多かった印象です。そして、クール最初の好印象から急降下した作品もあれば、急上昇した作品もあって、浮き沈みの激しいクールでした。

1位: 『烏は主を選ばない』◎
2位: 『忘却バッテリー』◎
3位: 『鬼滅の刃 柱稽古編』◎ 原作既読
4位: 『WIND BREAKER』◎ 原作既読
5位: 『無職転生Ⅱ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール』◎ 原作既読
6位: 『怪獣8号』◎
7位: 『黒執事 寄宿学校編』◎
8位: 『ダンジョン飯 2クール』〇
9位: 『時光代理人 -LINK CLICK-Ⅱ』〇
10位:『魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?』〇
11位:『死神坊ちゃんと黒メイド 第3期』〇
12位:『転生したらスライムだった件 第3期』〇 原作既読
13位:『Unnamed Memory』〇
14位:『狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF』〇
15位:『ザ・ファブル』〇
16位:『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』〇
17位:『この素晴らしい世界に祝福を!3』〇
18位:『アストロノオト』〇
19位:『銀河英雄伝説 Die Neue These』△
20位:『戦隊大失格』△
21位:『魔法科高校の劣等生 第3シーズン』△
22位:『僕のヒーローアカデミア(7期)』△
23位:『夜桜さんちの大作戦』△
24位:『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』△
25位:『Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ』△
26位:『変人のサラダボウル』△
27位:『THE NEW GATE』△
28位:『出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした』×
29位:『魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ 第2クール』脱
30位:『Re:Monster』脱
31位:『じいさんばあさん若返る』脱
32位:『神は遊戯に飢えている。』脱

心が動いた作品、手に汗握る作品、感動した、笑った、泣いた作品が上位になっています。『鬼滅の刃』は原作を知ってしまっているので若干のワクワクさに欠けるというか、映像にはたまげましたが、無限城編劇場版3部作制作決定に放心状態で。。3位に着地させました。

では、ここから先は思うがままに、気に入った作品について語り散らします。

「烏は主を選ばない」が本当に面白かった

実は、試聴予定作品にも入れてなかった本作が、春クールのお気に入りNo.1 作品となりました。なんといっても、ストーリーが面白くて、本当に最後まで目が離せなかった。1クールで終わりかと思ってみていたら、なんと連続2クール!ブラボー!感激です。
本作はあまりに面白いので別記事で紹介しています。


CloverWorksさんの美しい作画に感謝!

春クールはにいさとる先生の『WIND BREAKER』と枢やな先生の『黒執事 寄宿学校編』の2作品を担っていたCloverWorksさん。どちらの作品も原作絵が美しい作品で、格好いい男子キャラが勢ぞろいな女子向け作品です。

◇『WIND BREAKER』
漫画を片手にアニメを見ていましたが、本当にどこを切り取っても原作絵に忠実に描かれています。にいさとる先生の絵ってとても綺麗なので、原作ファンとしては、大満足でした。全体的な色も凄く綺麗だったし、何と言っても喧嘩シーンの動きが美しいこと!お見事でした。Season2も楽しみです。

◇『黒執事 寄宿学校編』
枢やな先生は、ツイステッドワンダーランド(ゲーム)が日常にあるワタシは日々お世話になってます!本当に美麗な絵なんです。アニメでは、キャラクターはもちろん、背景の繊細さや紅茶を入れるときの絵が本当に続々するほど素晴らしくて、感動しました。OP映像からゾクゾクしましたし、前回のあらすじと次回の予告がある構成もとっても好きでした。

やはりジャンプ作品が強い!

これ、毎クールのことなのですが、ワタシはやっぱりジャンプ作品が好きなんですよ。今期は『忘却バッテリー』、言わずもがな『鬼滅の刃 柱稽古編』と、そして『怪獣8号』どれも毎週楽しみでしたし、録画を何度も観てしまいました。

とくに『忘却バッテリー』は最初はこんなに笑える野球漫画あるのか?って思っていたのに、どんどんシリアスになっていき、心が奪われました。

智将モードの要圭くんに惹かれ、アホモードに笑い、彼の持つ危うさを思うと心が痛くなります。心の闇に触れる話でありながら、優しくきれいに終わって良かった。しかしこの要圭くんは宮野真守さんを存分に味わえるキャラでしたねー!続きのお知らせなく終わってしまったので、すぐジャンプ+で原作読み、めっちゃ泣いたところです!

中村悠一さん大活躍クール

中村悠一さんの声帯が好きなので、春クールは本当に耳が幸せでした。ちなみにワタシがみていた中村さん出演作品はこちら。

2024年春クールの中村悠一さんの声帯をもったキャラたち
画像は各アニメ公式サイトより

・『WIND BREAKER』 梅宮一
・『魔法科高校の劣等生 第3シーズン』 司波達也
・『僕のヒーローアカデミア(7期)』 ホークス
・『戦隊大失格』 レッドキーパー
・『銀河英雄伝説 Die Neue These』 オスカー・フォン・ロイエンタール
・『時光代理人 -LINK CLICK-Ⅱ』 銭進

ついで、よくお会いしていたのは河西健吾くん。それも関西弁キャラが多かった印象でした。

異世界カップル大量発生

春クールは異世界ではよくありがちなハーレムものより、序盤からパートナーが確定している作品が多く、さらには結婚ラッシュ!でした。

画像は各アニメ公式サイトより

『魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?』ザガンとネフィの両片思いからの夫婦?じわキュンラブにほっこり。魔王ザガンのモノローグがピュアすぎて、甘すぎて、声が良すぎて、胸に刺さりました。

◇『死神坊ちゃんと黒メイド 第3期』坊ちゃんの呪いを解呪してアリスと結婚するというもうお見事なハッピーエンディングに大泣きしました。

『狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF』はずっとロレンスとホロの二人旅。両片思いが続いている状態で2クール目へ。

『Unnamed Memory』は11話でオスカーとティナーシャがめでたく結婚!その後のどんでん返しで。。2期へ続く。

『Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ』フリオとリースが夫婦のフリから本当の夫婦になり、今では大家族。釘宮理恵ちゃんが可愛かった!

『この素晴らしい世界に祝福を!3』ダクネスの結婚式カズマが「ちょっと待ったー」する名場面!カズマが男前すぎて泣きました。

◇極めつけは『無職転生』です。こちらは、ルーデウスとシルフィーがめでたく結婚し子供を授かったところで、師匠のロキシーを第二夫人として迎える流れです。最終話のシルフィの美しさは母になり第一夫人の貫禄でしょうか。素敵でした。あれ?ルーデウスくん、完全にハーレム化していますよーー。

やっぱ春クールですからね!結婚する流れも良いのではないでしょうか!
それで、思い出したのですが、ファブルの漫画をマガポケで読みました。なかなか心温まるハッピーエンディングでした。プロとして――—。

続編ゾクゾク!

今期の作品は続編が決定しているアニメもとても多いので、整理しておきます。

◇連続2クール作品
『烏は主を選ばない』
『転生したらスライムだった件 第3期』
『狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF』
『ザ・ファブル』
『夜桜さんちの大作戦』

◇続編放送決定
『WIND BREAKER』Season2  2025年放送決定!
『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』2期2024年 秋 放送決定
『Unnamed Memory』2025年1月より第2期放送決定

続編制作決定
『無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 』無職転生3期 制作決定
『怪獣8号』続編製作決定 
『ダンジョン飯』第2期 制作決定!
『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』第2期制作決定
『戦隊大失格』2nd season 制作決定

続編劇場版
『鬼滅の刃 柱稽古編』劇場版3部作制作決定
『魔法科高校の劣等生 』劇場版 四葉継承編 制作決定

こんな感じてしょうか。
春クールもアニメ楽しみました!


以上です。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?