見出し画像

2024年春アニメ、今週(4月2週)までの感想

こんにちは。2024年春アニメが始まり2週間ほど。ほとんどの作品が1話か2話まで放送し、世界観解説、登場人物の紹介などのイントロ的な部分が出揃いました。ワタシが見ている作品の全体的なイメージはシリアスストーリーよりも、頭を空っぽにしてみるようなギャグ要素多めのお気楽娯楽作品が多めな印象です。春ですし、ゆるりと見るのがよろしいかと。

今週の時点では順位付けはとても難しいので、4段階評価ごとに、作品の感想を語りたいと思います。大分長くなってしまったので、適当に端折って読んでくだされば。と思います。

<4段階評価>
◎:毎週楽しみ(2回以上みる)〇:面白い △:普通 
×:とりあえず見てる 

毎度のことですが、話題作の他、バトル、異世界、ファンタジー作品が多めです。

◎:毎週楽しみ(2回以上みる)

『ダンジョン飯 2クール』

第15話「ドライアド/コカトリス」まで視聴
2クール目。ダンジョンの謎解きにお話が展開してきている。ライオスたちは一度地上に戻ろうとしているが、ダンジョンが変化してなかなか戻れない状況で、ピンチが続く。マルシルがライオスに魔術を教え、センシがチルチャックに性教育。マルシルがツッコミポーズで石化したところを皆で力を合わせて、助けて一安心。いやぁ、本当にチームワークの良いいいパーティだな。毎回以外な展開で飽きさせない作品。
#冒険者 #異世界ごはん物 #ほっこり

『WIND BREAKER』

第2話「憧れのヒーロー」まで視聴/漫画既読
マガポケ作品。ヤンキー漫画だけど、人を守る、街を守るお話で、主人公桜の成長物語でもある。原作のにいさとる先生の絵、ストーリー、セリフがとても素晴らしいのだけれど、さすが、Clover Worksさん。どこを切り取っても音も絵も美しく素晴らしい!喧嘩シーンのアニメーションも恰好よかった。1話はコトハの存在が、2話は楡井くんの存在が桜の心をくすぐっている。孤独で人を信じることを知らなかった少年が自分の居心地のいい場所を見つけていく温かいお話なのです。冒頭の綱渡りのシーンは原作60話部分なので、少なくともそこまではアニメ化する予定なのかな?毎週楽しみです。いやぁ、これは人気が出て夢女子を量産してしまうのではないかな?
#ヤンキー #内山昂輝  #中村悠一 #マガポケ

『烏は主を選ばない』

第2話「ぼんくら次男」まで視聴。
八咫烏の一族が住まう、山内という異世界が舞台で、一族は烏に変身できる人なのか、人に変身できる烏なのか。皇太子である若宮に仕えることになった雪哉を取り巻く政治色の強いお話で、1話では山内にある、東西南北の大貴族「四家」の姫たちが、皇太子の后候補として登場、女性同士のネチネチしたやり取りがかなかの見所でした。若宮さんは我関せず?で姿を現さず。2話では主人公の雪哉が若宮の側仕えになるまでの経緯が描かれていて、雪哉くんはとても家族思いで賢さを隠している腹黒少年。まったくもって若宮に仕えたくないのに、なぜこうなった?な展開が面白かったです。そして若宮とはどんな主なのか?政治色が強い感じのドロドロ展開を期待しています。

『黒執事 寄宿学校編』

第1話「その執事、登校」まで視聴
目と耳の保養枠。原作の枢先生の絵が好きで、キャラが好きです。なぜ寄宿学校へ?のアンサーな第1話は、速水奨様(副学園長)の声から始まるのも、グッときてしまいました。学園にある4つの寮と監督生の存在も、寮でのルールも痺れます。どうしてもツイステ民でもあるので、ツイステキャラを思い浮かべてしまう。シエルくんがビスケットくわえて初登校もカワイイし、寮監で先生なセバスの登場と「イエスマイロード」で一度死にました。ご馳走様です。
#セバスチャン

〇:面白い

『変人のサラダボウル』

第2話 「ホームレス女騎士/はじめてのおしごと他」まで視聴
異世界からやってきた姫サラと探偵の惣助のでこぼこコンビのドタバタ日常アニメ。サラを追いかけてやって来たリヴィアと鈴木のホームレスコンビも面白い。2話ではリヴィアがサラと再会し、一度は探偵事務所で働くもののポンコツすぎてクビ、またもやホームレスに。鈴木はリヴィアの影響を受け、もう一度人生(小説家)をやり直すことにしたらしい。(いいお話)古川慎さんのツッコミが好きだ。
#探偵 #ギャグ #古川慎 #異世界人

『アストロノオト』

第2話まで視聴。
オリジナルアニメ。あすトろ荘の大家のミラさんはミボー人(未亡人ではない)。ミラに恋する住み込み料理人の斉藤壮馬くんやら、強烈キャラクターな住民の皆さんが織りなすドタバタ劇。ミボー人のミラの目的はアストロ荘に隠されている王位継承に必要な鍵を探すことでそこにはまだまだ謎が多い。ペットではなくミラの付き添いのナオスケが流暢にミラを叱るのがシュールだったり、住人の豪華声優陣とのやり取りや、2話では的のゴシュ人(ご主人ではない)がやってきたり、フィアンセのイケメン王子まで登場。この先の展開に目が離せません。
#ギャグ #斉藤壮馬

『転生したらスライムだった件 第3期』

第50話「聖人の思惑」まで視聴/小説家になろう、漫画既読
転スラ3期。ワルプルギスで八星魔王オクタグラムが結成した後から。リムルは晩餐のあと、国に戻り、ディアブロ担当のファルムス王国の進捗報告。そのころ、ルミナス陣営は?ユウキ陣営は?が描かれていて、リムルが魔王になったことで、影響力が広がり、お話が複雑になってきました。原作のお話を理解しきれていないので、この先がアニメ化が楽しみです。
#転生 #国作り #古川慎

『魔法科高校の劣等生 第3シーズン』

第2話 「ダブルセブン編Ⅱ」まで視聴
LISAさんのOPで魔法科高校帰って来たなと。達也たちは2年生になり、達也は新設された魔法工学科に転科。新入生が眩しい!新1年生の七の家、七草家の双子と七宝琢磨くんがバチバチでやんちゃな感じ。学園の外では反魔法主義やら、四葉家の力を削ぎたい七草当主の陰謀やらが渦巻いて、達也もあの計画?を実行するらしく、今期も波乱が待っていそうです。
#魔法バトル #中村悠一

『怪獣8号』

第1話「怪獣になった男」まで視聴/漫画既読
怪獣がのさばる世の中。主人公のカフカは防衛軍に憧れるが夢挫折。幼馴染で防衛隊員のミナの活躍を拝みつつ、怪獣掃除屋のプロに!ある日新人くんで防衛隊を目指している市川くんと怪獣に襲われ、何やかや戦闘の末、大けがをして病院へ搬送されます。病室で目の前に幼怪獣が現れ「みつけたー」と。あっという間に寄生され、怪獣に変身!これからどうなる?な第1話。映像はもっとグロイかと思っていましたが、とても綺麗で、バトルシーンもとても見応えがありました。
#怪獣バトル

『戦隊大失格』

第2話 「進め! 戦闘員D!」まで視聴
戦隊ものや特撮ファンの中で物議をかもしているようだけれど、ワタシとしては、楽しく見ています。5色戦隊モノは心踊るし、それが茶番劇だった設定。13年間もやってきた、茶番がいい加減嫌になっちゃった戦闘員Dくんが奮闘するお話。2話目からはドラゴンキーパー側に潜入する。レッドは中村悠一さん。声とホクロが素敵。変身シーンが好きなので、とっても満足です。夢子の立ち位置が不明なのと、仲間の戦闘員FがDを探しに来たところ、目の前で殺されてしまい。。かなり不穏な展開で、この先も楽しみです。
#5色戦隊物 #中村悠一

『夜桜さんちの大作戦』

作戦2「夜桜の命」まで視聴
いきなり六美ちゃんに指輪を渡され夜桜家の婿?になることになった太陽くん。なんと夜桜さんはスパイファミリーだった!な衝撃の一話。シスコン最強兄を始め、兄弟の皆様方がそれぞれの分野のスペシャリストで。跡継ぎの六美ちゃんを守るのだ。カーチェイスやら学校爆破やら、あり得ないバトルが面白い、頭空っぽにして楽しめる作品。

『無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール』

第14話「披露宴」まで視聴/小説家になろう既読
シルフィにプロポーズするために、家探し。家に住み着いているという魔物の正体を暴き、無事夢のマイホームをゲットし、あっさり結婚へ。そして披露宴では二人の友人が集まる。エリナリーゼさんがシルフィの祖母だった件や、ルークとルーデウスの決闘シーンはとても素晴らしかった!OPではルーデウスの家族が大集合していて、お母さんを助けに行くところまでは描かれる模様。楽しみ。
#転生

『魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?』

第2話「コミュ障の初恋はカビたパンの味に似ている」まで視聴
完全にラブコメ。魔術師は悪という世界感。魔術の研究ばかりしていて、人慣れしていない魔王が奴隷エルフに一目ぼれして買い取るところから始まるのだけれど、魔王役の小林裕介くんのモノローグがものすごく可愛らしい。両片思い展開かな。

△:普通

『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』

第2話「冒険者に遭遇しました」まで視聴
前世は子安武人さんに滅されて転生。魔術オタクの第七皇子に。チートキャラで赤ちゃん時点で魔法で城を爆破。成長したロイドは封印書庫に封印されていた魔人と出会い使い魔に。このグリモワールくんが凄く可愛らしくて、いい相棒感。思うが儘に魔術の道を極めて、どおんな事件を巻き起こしていくのやら。
#転生 #魔術オタク #使い魔 #チート #子安武人

『Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ』

第1話「Lv2の勇者候補」まで視聴
異世界から異世界への転移(勇者召喚)もの。典型的なポンコツ金髪勇者とダメ王様に追放されるパターン。無自覚チートキャラのフリオ(CV:日野聡)くんは、謎にアナウンス(転スラでいうところのラファエルさん)をゲットして、無双していく話。遭遇した魔族のフェンリルは相棒になるのかな?
#異世界召喚 #追放 #無自覚チート

『狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF』

第2幕「いたずら狼と笑えない冗談」まで視聴
行商人ロレンスとホロ(狼娘)と二人旅。ホロがとても可愛い。「ありんす」キャラなのもいい。ホロの故郷の北へ向かう旅は始まったばかりで、二人の微妙な距離感が面白い会話劇。互いの生い立ちをしりつつ、旅を通じて絆が生まれたり恋が生まれたり?するのかな。リメイク作品で主要な声優も一緒とのこと。
#ファンタジー #会話劇

『出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした』

第2話「聖剣の鍛冶師」まで視聴
英雄は孤独。転生したからには今世は平穏に生きたいアレン(CV:蒼井翔太)くんは、神の祝福とやらがなく、実家から追放されるところからスタート。ちなみに父は子安武人さんで、お話の黒幕のようだ。旅先で元婚約者の王女やら勇者に遭遇してドラゴン対峙。剣が折れてしまい、エルフのスーパー鍛冶師に聖剣を超える剣を授けられる。とまぁ、今のところ平穏とは皆無なお話。最後はここでもフェンリルに遭遇して、この先どうなる?
#転生 #追放 #チート #子安武人

『Unnamed Memory』

第1話「呪いの言葉と青い塔」まで視聴
沈黙の魔女とやらから受けた呪いを解くために攻略した青い塔で、出会ったカワイイ魔女(CV:種崎敦美)様。結婚相談になり、プロポーズに発展し、結果お持ち帰り。かなり強引な主人公オスカー(CV:中島ヨシキ)王太子くんの手腕と声にやられました。魔女様と王太子くんのイチャコラ生活のお話か?
#異世界ファンタジー

『この素晴らしい世界に祝福を!3』

第1話「この明るい未来に祝杯を!」まで視聴典型的な交通事故からの異世界転生もの。第3期。カズマと愉快なパーティーメンバーのドタバタ冒険物語。頭を空っぽにして楽しめる異世界もの。どうやら王女様からの招待状が舞い込んで、カズマがまた調子に乗りそうな展開です。
#異世界転生 #冒険者 #ギャグ

『Re:Monster』

第2話「Re:D bear」まで視聴
転生してゴブリンに。ルックス的にまったく心に響かなかったが、1話目の最後にすでに進化し、見た目が人間的になった。食した魔獣が持っていた能力を自分のものに出来る「吸喰能力」を最大限に活用。強さを身に着け、ゴブリンの群れのリーダー的存在に。転生35日目にしてレッドベアーを単身で倒し、オーガに進化。仲間を育てたり、人間を助けたりと、組織力をアップして、どこへ向かうのか?
#転生 #進化 #サバイバル

『魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ 第2クール』

第13話「創造の月」まで視聴
2期。1期の内容がすっかり頭から飛んでいるが、とりあえず、主人公アノスの新体制に反対する人らをショタアノスが瞬殺して、やっぱアノスは最強ですわ、な幕開け。ひとまず、梅ちゃんの声を堪能する目的は達成。
#転生 #梅原裕一郎

『ザ・ファブル』

第2話「素晴らしい夜」まで視聴
興津和幸さんのお声を楽しみに観ている。殺しのプロが1年間のお休みを言い渡されて、一般人に溶け込んで生きていけるか?という話?原作はとても売れている作品みたいだけれど、興津さんがキャスティングされていなかったら、観ないだろう。とりあえず、殺しのプロはちょっとしたチンピラとは格が違うということが分かった。これから厄介事に巻き込まれるんだろうな。
#プロの殺し屋 #プロとして

『THE NEW GATE』

第1話「第3の現実」まで視聴
オンラインゲーム世界に閉じ込められてしまった、最強プレイヤーの主人公のシンが、何とかラスボスを倒して、ゲーム世界から開放されたと思いきや、500年後に転生。シンは現実世界に戻ることを目的にしつつ、この世界を楽しむことにする。まずは拠点としていた月の祠に戻り、何やかやあって、町へ行きギルド登録して、冒険者生活がスタートな第1話。普通に面白そう。
#オンラインゲーム #異世界 #冒険者

『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』

第2話「上と下」まで視聴
過労死スタートの転生もの。主人公キャラが可愛らしい。年齢の書き分けが上手い。戦乱が起こることが予想される中、次期領主として国を守るための組織作り。生まれ持った鑑定スキルを駆使して人材集めをしていく。人種差別問題や貧富の差問題など、常に真正面で受け止めて対応しようとする主人公アルスくんが頑張るお話。
#転生 #鑑定スキル #過労死スタート

×:とりあえず見てる 

『神は遊戯に飢えている。』

Player.02「神ごっこ」まで視聴
主人公の島﨑信長くんが元神の鬼頭明里ちゃんと組んでゲームをするお話なんだけれど、ゲーム内容も二人以外のキャラクターも味気なくて、いまのところ残念な感じ。
#近未来 #ファンタジー 

『死神坊ちゃんと黒メイド 第3期』

第26話「坊ちゃんとアリスと謎の分身」まで視聴
3期。シャーデーとの対決も近い感じ。アリスの母シャロンが眠りから覚めて、再会を果たすも、裏にはシャーデーが何やら企んでいる模様。坊ちゃんの呪いは本当に解けるのか、どうやら解決しそうな第3期に期待。

『じいさんばあさん若返る』

第2話「じいさんばあさんの子供たち」まで視聴
ほっこり日常系作品。癒しにはならないし、微妙なラブコメ?長年連れ添っていると、あるある?的な内容でしょうか?若返りしたことを、周りがあっさり受け止めている。アニメーションよりも4コマ漫画とかで丁度良い内容かもと思いました。
#ギャグ #若返り


以上です、長くなってしまいました。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?