見出し画像

映画『「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』良かったねぇ〜。

2024/2/2に公開された、『「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』
公開3日間で観客動員 44.1万人(興行収入 6.43億円)だそうです!
ワタシも、2日目に長女と観に行ってきましたよ!

この記事では映画の内容及び、ワタシの薄ぼんやりした感想を語ります。多少のネタバレを含みます。ご了承ください。

◇上映の内容

ワールドツアー上映「絆の奇跡、そして柱稽古へ」の内容を公式ホームページより。

今回のワールドツアー上映「絆の奇跡、そして柱稽古へ」では、刀鍛冶の里を舞台に、炭治郎と上弦の肆・半天狗との激闘の決着と禰󠄀豆子の太陽克服を描いた《 刀鍛冶の里編 》第十一話の劇場初上映に加え、来たる鬼舞辻󠄀無惨との決戦に向けた柱稽古の開幕を描いた《 柱稽古編 》の第一話を初公開。

本作は2023年2月に104の国と地域で公開した「上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」を超えた140以上の国と地域で公開。

今回も上映に向けて、本編映像は全編4Kアップコンバートを行い、さらに全編の音楽を5.1ch、7.1ch等、フォーマットに合わせて形にすることで、劇場での鑑賞の最適化を行っている。

鬼滅の刃公式ホームページ
ワールドツアー上映イントロダクションより

テレビで放送済みの 「刀鍛冶の里編 」第十一話と春放送予定の「柱稽古編
」第一話、それぞれ1時間枠の内容が、映像音声とものアップコンバートされている。とだけ思っていたのですが、プロローグとして今までの総集映像が!考えてみれば当然なのかもしれませんが、想定以上のお得感がありました。

◇主題歌

オープニング主題歌「MY FIRST STORY×HYDE」の「夢幻(むげん)」。公開前は情報がまったく出ていなかったのですが、公開日に情報解禁、映画館で初お披露目だったようです。

また、映画のスペシャルエンディングは2024/2/14配信開始。「勝利の鳴動 ~絆ノ奇跡 & 竈門禰󠄀豆子のうたREMIX~」こちらも凄くよかった。

◇感想

プロローグ:ありがたいことに、立志編、無限列車編、遊郭編の総集映像がありました。禰󠄀豆子が鬼になってしまった、あの雪山のシーンからです。予想外の振り返り映像と懐かしい音楽、LiSAの歌声に、ずっと泣きっぱなしでした。

刀鍛冶の里編:そして「刀鍛冶の里編」の最終話「繋いだ絆 彼は誰時 朝ぼらけ」に続きます。ワタシ的には「炭治郎!」って叫んだ無一郎くん、「良かったねぇ」って笑う禰豆子無惨の過去回想の3つが興奮ポイントでした。

何度も観ているのに泣いてしまうのは、年齢のせいかもしれませんが、鬼滅の刃に散りばめられた、言葉の威力に心が動かされるのです。

柱稽古編:そして、いよいよ柱稽古編!冒頭になんと風柱と蛇柱の共闘シーンが!ここはアニメオリジナル。いまだ活躍を見せていない二柱をここで一気に魅せておくことでキャラクターの解像度が上がり感情移入しやすくなりますし、風の呼吸蛇の呼吸を立て続けに魅せられて大興奮でした。その後の展開はほぼ原作通り。柱の方々の声優陣の演技が本当に素晴らしい。蝶屋敷では古川慎さん演じる隠の後藤さんギャグパートで大いに笑い、最後に度肝を抜かれたのが、産屋敷耀哉様のカラスが流暢に話すシーンです。なんとお声が速水奨さんですよ!もう本当にゾクゾクしました。

エンディング:速水奨さんのカラスで興奮状態のままエンディングへ。柱稽古編の主題歌の「夢幻」へ。冒頭に耀哉様が。そして耀哉様と無残と共演もう感極まりました。楽曲もよかったです。そして、「勝利の鳴動 ~絆ノ奇跡 & 竈門禰󠄀豆子のうたREMIX~」も贅沢です。本当に本当に素晴らしい。

やっぱり「鬼滅の刃」は凄いなぁ。すべての規模が桁違いです。考えてみたら、アニメの続編ですからね。ワールドツアーって!大事ですよ。世界中の多くの人を魅了する作品なんだなぁと改めて実感しました。この作品に出会えて、ほんと、「良かったねぇ~。
春からのアニメが本当に楽しみになりました。ただ、柱稽古編だけで1クール分(12話)も作れるのでしょうか?すでに1話目で大分お話が進んでいますし、原作を膨らましてアニメオリジナルを盛り込んでも、12話分になるのかな?春クールの途中で無惨戦に突入するのかもしれませんね。その辺も春ごろには新情報が得られるかもしれません。いずれにせよ「鬼滅の刃」は最後までアニメ化するだろうし、無限列車編のように、映画版もあるかもせれませんね。楽しみ楽しみ!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?