見出し画像

2024年夏アニメ、今週(7月1週)までの感想

こんにちは。夏アニメ、始まりました!

今期も異世界ものを中心に視聴しています。1話目をひと通り見て、普通に面白い作品が多いけれど、飛び切りこれっというのはないかなぁ。

連続2クールの「烏は主を選ばない」は7/20までお預けだし、強いてあげれば「逃げ上手の若君」が気に入りました。

異世界ものについては、今期は転生ものは少ない印象で、わりと色々なパターンが取り揃っている感じです。予算とか予算とかは絵にどうしても出ちゃうけど、ストーリーがそこそこ面白ければ完走すると思います。「魔導具師ダリヤはうつむかない」は原作を読んでいて、アニメ化を楽しみにしていました!

恋愛枠はBL作品「黄昏~」、ほっこり枠は「赤猫~」に担ってもらう感じかな?異世界ものにもほっこり系がありそうだし、あと数話見ると大分また変わってくるかもしれませんね。

さて7月1週目(7/7)までに放送した作品の雑感です。まだランキングにはしていなくて、適当にカテゴライズして紹介します。

評価について
◎:毎週楽しみ(2回以上みる)〇:面白い △:普通 
×:とりあえず見てる 脱:途中で脱落


異世界系(13作品)

『狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF』
第14幕「新しい町と望郷の思い」 
2クール目、新OPとEDも良い感じ。日常回。ロレンスとホロのじゃれ合い。毎度のことだけれど、ロレンスが鈍感過ぎる。冬が近づき、ホロの故郷も近づいている。長寿種のホロにとって人間の命の短さに触れる。フリーレンでもテーマになっている時間感覚のお話。切ない。
評価:〇

『新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。』
第1話「12年遅れのスタート」
タイトル長っ。無自覚最強もの。チートでなく努力の賜物なのが好きだ。原作や漫画の絵と違うけど、それはよくある話。思ったよりずっと面白かった。巨乳がやらしくないのも良。
評価:〇

『俺は全てを【パリイ】する~逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい~』
第1話「俺は牛をパリイする」
わー、これも無自覚最強モノ!努力のノール!それも心優しい男!牛ではないと思うのよ。Bパート後半でアバンに戻るのと、お父さんの言葉が重なるの良。名乗るほどの者じゃない。言ってみたいセリフですね!お話が分かりやすいの良。
評価:〇

『ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで』
第1話「召喚を告(つげ)し女神」
バスジャック召喚!クラスごと勇者召喚というやつ。そして主人公はスキルが低く追放されるパターン。主人公の生い立ちもクラスメイトも女神も理不尽過ぎて、ストレスフルだった。底辺から這い上がるのね。Cパートに美裸エルフが登場。OPで剣振ってる子?ヒロインキャラの模様です。
評価:〇

『転生したらスライムだった件 第3期』
第62話「迷宮と暴風竜」 原作既読
ラミリスが迷宮を作るのと、ベルドラが魔素を解放するところはアニメで見たかったシーンで感激!ミリムまでやって来たよ。今期のリムルは今まで以上にカワイイしカリスマ的だな。
評価:〇

『魔導具師ダリヤはうつむかない』
第1話「ダリヤの夢」原作既読
幼少期をここまで丁寧に描くとは!ダリヤの原点だからねー。そして前世記憶があるとは敢えて語らないけど、ダリヤの発想や絵などから、前世記憶ありを察すればいいのかな?最後のダリヤ、何処へ行くの?お仕事?そして、兄弟子かー!ヴォルフはまだかい?
評価:〇

『杖と剣のウィストリア』
第1話「一振りの剣のように」
田村睦心ちゃんのナレーションに上がるー!逆境スタートのお話。幼馴染ちゃんにもらった眼鏡に剣のバトルシーンは圧巻でした。絶妙なキャラがいいです。赤髪くんも使い魔のキキも、髪いじってる水色髪も気になる。アホ毛も良い感じで次回も期待!
評価:〇

『魔王軍最強の魔術師は人間だった』
1話「不死旅団長アイク」
既視感あふれる作品。魔族に拾われた人間の子。じいちゃんに叩き込まれた知識をフル活用して種族間問題を解決しつつ名を上げる話?とりあえずドジっ子キャラをゲット!
評価:△

『ダンジョンの中のひと』
#1 「ダンジョンの中に、ひと」
ほっこり系?主人公は少女。少年かと思ってみてしまった。ダンジョンで魔物と戦っている最中に、壁が崩れ、生活感溢れる空間が露わに。そしてダンジョン管理人にスカウトされるという流れ。絵が可愛らしくて、癒し枠になりそう。
評価:△

『この世界は不完全すぎる』
No.1「下働きのニコラ」
絵が独特で好きだな。ドラゴンの見た目もユニーク。そしてなんと、なんと、VRMMOのデバッカーだったのか。結構驚いた。
評価:△

『FAIRY TAIL 100年クエスト』
第1話「"最初"のギルドと"最強"のギルド」
安定感。王道中の王道な、冒険バトルファンタジー。遠征組より、留守番組の方が気になる。無難に普通に面白い。
評価:△

『異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~』
第1話「いせかいと、ふたご」
典型的な異世界転生アニメ。5歳のふたご兄妹に森で出会うのね。最強5歳児なのねー。冒険者ギルドに登録して、薬草採取して、ギルドで絡まれて、子供たちが瞬殺して、すでに強者扱い。まぁ、ゆるりなのかな。
評価:△

『モブから始まる探索英雄譚』
第1話「そのモブは英雄を目指す」
現代にダンジョンが現れた系。殺虫剤でスライムを倒す男の子。ヴァルキリーな花澤香菜ちゃんをゲットまで!このあと悪魔っ子ちゃんも召喚するのかな?これはなかなか。。完走が危ぶまれます。
評価:✕

歴史、バトルもの(3作品)

『銀河英雄伝説 Die Neue These』
25話「初陣」
ユリアンの初陣の話。机上の空論と実際とは全く違う。帰還して本当に良かった。
評価:〇

『逃げ上手の若君』
第1話「5月22日」
若君、ずっと走ってたよ。走ってる中でちゃんと背景説明がされてくの、上手いなー。そして、中村さんの存在感。シリアスとギャグのバランスも、絵も動きもお見事だった!崖から落とされたところからの動きが凄かったし、若君が中村さんに受け止められて、キュンとしました。
評価:〇

『NieR:Automata Ver1.1a 第2クール』
Chapter.13:reckless bra[V]ery
石川由依ちゃんと花江夏樹くんの掛け合いを聞けるだけで価値がある。好きだ!「ハイは1回っ」って、怒られたい。最後、え?相打ち的な??とりあえず1クールの内容思い出せないし。。困った困った。
評価:△

その他(5作品)

『推しの子第2期』
第12話「東京ブレイド」原作既読
2期は「東京ブレイド」舞台のOPシーンからスタート!格好いい。興津さんのナレーション?そうか脚本をひっくり返す原作者さんというネタだったねー。とても良い引きでした。登場人物が増えて、舞台上の髪色と役者自体の髪色が違って戸惑う。昂輝くんとカナの稽古シーンが凄く良かった!アクアの黒いオーラが。。君だけ目的が違う。そうね復讐劇でした!
評価:〇

『黄昏アウトフォーカス』
take1「始まる前に終わる恋なんか」
BL作品。BLの王道パターン!同室で片方がゲイというね。イケメンイケボな男子たちのいちゃラブにニヨニヨ。内田雄馬くんと松岡禎丞くんの甘々な声に満腹満足!感謝!美麗な作画も良。キャラクターが分かっているなぁという感じで、眼鏡くんも双子くんも大好物!
評価:〇

『ザ・ファブル』
第14話「好きです。兄さん!!」原作既読
新OP、EDもカッコいい。海老ちゃんが父さんみたいになってきたなー。EDのちびキャラは笑った。いいと思う。
評価:〇

『小市民シリーズ』
第1話「羊の着ぐるみ」
学園ミステリー。ラブレター事件は無事解決?いちごタルトの恨み!許すまじ!独特な間と空気感。羊宮妃那ちゃんの声が作品の透明感を増している感じ。河原のシーンは回想なのかな?ちょっとよくわからなかったな。
評価:△

『ラーメン赤猫』
一杯目「非公開求⼈」「黒猫アスレチック」
いやぁ、これはなかなかシュールだ。まずはブラッシングからお願いします!癒やされました〜
評価:△

1話でさようなら

『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』
人気作なので見てみましたが、おばさんの心に刺さりませんでした。

『菜なれ花なれ』
たまには、女の子が頑張る系も観ようと視聴。続きが気にならなかった。

『異世界スーサイド・スクワッド』
キャラクターが突飛で、面白いなーと思ったのだけれど、、


最後に、黒髪主人公祭り

どうやら、異世界作品に黒髪主人公キャラが勢ぞろいしているので、集めてみました。

各アニメ公式サイトより

長女が好きなんですよ。黒髪キャラ。


以上です。夏クールアニメも楽しみましょー。
最後までお読みくださり、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?