見出し画像

アイドルのような元利用者🔷さんから学び人気者になろう!

「アイドル」の曲調がよく似合う元利用者

改めまして、M.Jです。
「🎵無敵の笑顔で荒らすメディア・・・(中略)天才的なアイドル様」
《サビ》「🎵誰もが目を奪われていく 君は完璧で究極のアイドル」
「🎵金輪際(こんりんざい)現れない 一番星の生まれ変わり・・・」
(歌/YOASOBI)
この曲の感じがかなりフィットする利用者がTANOSHIKA CREATIVEにはいました。

2023年頃、TANOSHIKA CREATIVEに突然「LEDのような鮮やかな光を放つ」素敵な利用者🔷さん(以下、🔷さん)が入社してきました。
「まぶしすぎる」という表現がふさわしく、外見は芸能事務所に「スカウトされてもおかしくない素敵な方」です。
基本的に、🔷さんはいつも「爽やかな感じ」なので、M.Jは「えーっ、爽やかなのはスゴい・・・」「この感じを保つのは大変だろうな・・・」と驚いていました。

ただし、内面は、もっと爽やかで感じが良くて、好感度の高い「アイドルのような内面を持つ方」です。
🔷さんの外見は、完璧で究極のアイドルで「少し近付きにくい部分」がありますが、実際に会話をすると意外と「気さくな感じ」のする素敵な方です。

M.Jは、🔷さんから言葉ではなく「日々の仕事」でいろいろと教えていただきました。特に、仕事の時の振る舞いが「Beautiful(ビューティフル)」な感じで、ものすごく素敵でした。
今回は、🔷さんの「アイドルのような内面」を通して『内面の充実した人』について掘り下げていこうと思います。
また、感じの良い人になるための方法を書いていこうと思います。
アイドルのような内面を身につけたい!」「感じの良い人になりたい!」と思っているかたには、今回の記事は参考になると思います。
M.Jと一緒に学んでいきましょう!

🔷さんの1日:素敵な部分

🔷さんの外見は「爽やかな感じ」なのですが、内面もかなり充実しています。
🔷さんの仕事の時の姿を観察していくと次のような素敵な部分がみえてきます。
【🔷さんの素敵な部分
1つ1つの言葉が爽やか《上から目線ではない》
年上・年下関係なく適切な言葉を使っている
自分の意見をしっかり言える
わかりやすく端的に言葉を伝えている
語尾が柔らかく「優しい」イメージを持っている
意外と親しみやすい
1つ1つの行動が丁寧
時々見せる笑顔が最高

🔷さん、このほかにも素敵な部分はありますが「M.Jの視点」ではこれが限界です。
M.Jが見た🔷さんのスゴさは「外見も内面もBeautiful(ビューティフル)」なところです。一般的には「外見が良い人は、内面が・・・」「内面は良い人だが、外見は・・・」という感じで、外見と内面の両面で美しい人は少ないようです。

TANOSHIKA CREATIVEにおいても、🔷さんのような「外見と内面が美しい利用者」は数少なく、貴重な存在でした。
特に「上から目線でないこと」「自分の意見がしっかり言えること」に加えて「笑顔が爽やかで最高」なところは、M.Jも見習っていかないといけないと感じました。
また、親しみやすさは「人気者」になるためにものすごく大事なことです。親しみやすさがないと「周りから人が離れる」「仕事上の人間関係が悪化する」ということが起きてしまうので注意が必要です。
そのためには、内面を充実させて「感じのいい人」になる必要性があります!

「感じのいい人になる」と言っても簡単なことではありません。「感じのいい人になる方法」を認識して、実行していかなければなりません!
どのようにすれば「感じのいい人」になることができるのでしょうか?
皆さん、M.Jと一緒に学んでいきましょう!

感じのいい人になろう!

🔷さんと話をするとこんな感じになる!

仕事や地域での人間関係を良好にしていくためには、自分自身が「感じのいい人」になっていく必要性があります。
この項では「感じのいい人」になる方法について掘り下げていきます。
感じのいい人になる方法
誰に対してもあいさつをきちんとする
➖あいさつができないとすごく最悪の印象になる
➖「1に挨拶、2に挨拶、3・4がなくて、5に挨拶」
感謝の気持ちをしっかり伝える
➖「ありがとうございます」のひと言があると人間関係が良くなる
一緒にいると元気が出る感じ《ポジティブ思考》
➖ほかの人を責めないで切り替えること
話しかけやすい雰囲気・機嫌の良さそうな雰囲気である
➖表情を穏やかにすること
相手のことを素直にほめている
➖相手の良い部分を常に観察して伝えること
人の悪口を言わない・非難や批判をしない
➖相手を尊重すること《丁寧に対応すること》
誰に対しても同じ態度で接している《部下に対しても優しい》
➖相手の「好き・嫌い」で態度を変えないようにすること
自分から話しかけに行っている
➖「5W1H」に沿った話し掛けをすること
相手の話を楽しそうに聴いている《共感力が高い》
➖会話の割合「相手8割、自分2割」を心がけること
➖「そうなのですね」「それはキツイですね」などの言葉を添える
困っている人や忙しい人に気づき、サポートをする
➖相手が困っている時には素早く動き、サポートすること
➖サポートによって信頼関係が構築される

改めて、感じのいい人ななることは「簡単ではない」と感じさせられます。
この中でも特に「あいさつ」「感謝」を忘れずに実行すること、「穏やかさ(=話しかけやすい雰囲気)」「明るさ」を出していくことは、「感じのいい人」になるための基本と言えます。
これらのことに加えて「相手を尊重する」「相手の良い部分を観る」ことで、なお一層「感じがいい」と周りの人に思ってもらい「人間関係が良好」となるのです。

前述した🔷さんも「あいさつ」「穏やかさ」「相手の尊重」をしっかり意識して実行していました。最初は近付きにくい部分がありましたが、会話をしていくうちに「すごく感じのいい人だ!」と思いました。
最後のほうは、M.Jも「🔷さんのような感じのいい人になりたい!」と思うようになりました。
皆さん、M.Jと一緒に「感じのいい人」になる基本から認識して、実行していきましょう!

参考文献

参考:Style Knowledge:感じのいい人の特徴9つ

参考:オンスク.JP:職場で好かれる人になりたい!/好かれる人の共通点

人気者になるために学んでいこう!

皆さん、アイドルのような内面を持った人はいかがでしたか?
🔷さんのように「外見と内面の両面を充実させるさせる」ことは難しいと思います。
ですので「できることから1つずつやってみる!」といった感じで行なえば、感じのいい人になれると思います。

前述したように「あいさつ」「感謝」「穏やかさ」「明るさ」を強く意識することで、感じのいい人になるための「第一歩」となります!
おはようございます」「お疲れさまでした」「ありがとうございます」という言葉を発し、周りの人に対して穏やかに対応することができれば「アイドルのような内面」となり、「人気者になっていく」のではないでしょうか!

「🎵あー やっと言えた これは絶対嘘じゃない 愛してる」(歌:YOASOBI)
というような感じで🔷さんのような「人気者」になれると思います!

ご覧いただき、どうもありがとうございました!
今後とも、M.Jの記事をよろしくお願い致します。

補足事項

以下は、🔷さんが利用者として勤務していたTANOSHIKA CREATIVEのサイトです。ご覧になっていただけると有り難いです。
推奨:TANOSHIKA CREATIVE

以下の2つの記事は、私がAKARIで人間関係を良好にする方法についてわかりやすく書いています。ご覧になっていただけると有り難いです。

関連記事:M.J:感じのいい人になろう!さまざまな人から学ぶ

関連記事:M.J:EQ(心の知能指数)を高める〜一般就労に向けて〜

以下は、TANOSHIKA CREAITVEの「AKARI」のサイトです。素敵なライターたちが記事を書いています。ご覧いただけると有り難いです。
推奨サイト:AKARI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?