見出し画像

せーちゃんのこと


せーちゃんはウチの金魚。残念ながら2023年の7月にお別れしてしまった。
今日はお彼岸の中日だし、かわいかったせーちゃんを振り返って、いくつか書き残しておこうと思う。

お迎えして2ヶ月のころ
背びれピーンのせーちゃん



せーちゃんはらんちゅうなのに、背びれがある。ほかのコたちは舟尾だけど、せーちゃんだけは三つ尾。そのおかげか、らんちゅうにしては泳ぎがうまい。食いしん坊ふーちゃんの次にからだが大きかった。

ふーちゃんが要介護で私の手からごはんを食べるとき、時々私の手の甲に背びれをこすりつけてきた。くすぐったくて、でも私は嬉しかった。

このちょびっとの背びれがとてもかわいい



せーちゃんはとても優しいコ。ふーちゃんが具合悪いときは、ずっと寄り添ってくれていた。私の調子が悪いときも、励ますかのようによく目の前を行ったり来たりしてくれたっけ。


2022年の秋先、私の不注意でせーちゃんを病気にしてしまった。書けないくらい大変な状態だった。見ているのが辛いくらい、目を背けたくなるほど酷かった。強い薬での薬浴は辛かったと思うけど、せーちゃんは何度も我慢してくれた。もう一度違う病気になってしまったときも、なんとか立ち直ってくれた。
もう無理かも、というところから何度も回復したせーちゃんはとても頑張り屋さんなのだと思う。その回復に、私はほんとうに勇気づけられたのを思い出す。

大病ふたつを乗り越えたころ
一時はこんなに良くなるとは思えないほどだった



この頃、なぜか、せーちゃんが白くなった。治療用の別容器が白かったからなのかな。
上から見ると、せーちゃんが白くなったのがよくわかった。

きーちゃんと並んで撮った写真、せーちゃんのしなやかさ、体躯の美しさが際立ってる。

白くなったせーちゃん
仲良しのきーちゃんと



この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?