見出し画像

尾びれが切れてたきーちゃん



翌日、食欲を取り戻したきーちゃん。ひとまず安心。
病気ではない、と思う。時々ヒーターのあたりでバタバタしてるから、どこかにひっかけて切れちゃったのかも。


さかのぼること半年前。2023年の10月から時間に余裕ができて、それからきーちゃんのお世話が思う存分できるようになった。
きーちゃんの胸びれがとても短く、腹びれが細く黒くなっていたのに気づいたのは、その頃だった。逆に言えば、それまでずっと気づかないでいた。

2023年の10月当時
丸印は以前に鱗はがれがあった場所


胸びれはほとんど見えないくらい短かった。こんなになるまで気づかずにいたなんて。
反省、どころの話じゃない。せーちゃん🌈だって元はと言えば私の不注意だったのに。


そんなことがあったから、それ以降はずいぶん気をつけた。今はきーちゃんを長く見ていられる時間の余裕があるから、異変にすぐ気づけるようになった。


きーちゃん、尾びれは切れていたけれど、他はいつもどおりだ。ヒーターの突起を下に向けて、きーちゃんがバタバタしても引っかからないようにした。あとは、傷口から病気にならないよう、水質に気をつけよう。あまり心配しすぎないようにして、見守る。

2024月3月 すっかり胸びれも伸びたし
腹びれも太くてきれいになった


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?