見出し画像

【95話】シンプリストとミニマリストの違いが曖昧

リョウスケ│片付け│大分です
主に片付け関連の発信してます



シンプリスト、ミニマリストという言葉をよく目にします。
なんとなく違いは分かっているけど曖昧だ。


ちょこっと調べてみました。




極限まで物を減らしたい人が「ミニマリスト」
理想の暮らし実現のために物を減らした人が「シンプリスト」 
らしいです。


共通点があって、

・断捨離が得意
・シンプルな生活を好む
・長く使える物をだけを持つ(好きなモノ)


このような特徴があるみたいですね。



ここまで見たら
大して変わらんし
結局どちらともモノ減らすんじゃんって思ってしまいます。


次は
違いを見てみます。



ミニマリストは
自分がいかに少ない物で暮らせるかを考える

シンプリストは
たとえ物量が多くても、いかにスッキリと収納するかを考える




ミニマリストは
色や柄の統一感に特にこだわりはない

シンプリストは
統一感にこだわる




ミニマリストは
「必要最小限」で暮らしを最適化する。

シンプリストは
「整理整頓」で暮らしを最適化する。




こんなところでしょうかね。
調べていても、似ていてモヤモヤがとれません(笑)



どちらの特徴も、持ち合わせている場合もありますし、
ほんとに曖昧。。。




まあ結局のところ、肩書なんてどうでもいいし、自分が快適で心地よく感じられる生き方が一番!
私はミニマリストです!って好評してその言葉に縛られるのも嫌ですしね。





まぁそんなかんじ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?