見出し画像

【74話】片付けと立地条件

リョウスケ│片付け│大分です
片付け関連の発信してます


過去に記事で書いたっけ?
内容が重複してたらごめんなさい


本題

モノの配置を考える時に
押さえておいた方が良いことは


・使用頻度
・立地条件

この2つです。


使用頻度は

そのままの意味で、モノが使われる頻度のことで、頻度の高いモノから順に使いやすい位置に配置するのがセオリーです。


使用頻度はこのくらいの幅で分けとけばOK
・毎日使う
・2.3日に1回使う
・周1で使う
・月1で使う
・年1で使う



そして立地条件

僕が良く使ってる例えですが
収納スペースの取り出しやすいエリアのことを指します。


押入れで例えると⇩

中段の両サイドが 1等地
下段の両サイドが 2等地
中段と下段の中心が 3等地
上段が 郊外

みたいなイメージです。



他にも大きさや子供や高齢者の事を考慮をしたり、様々な事を考慮する必要はありますが、


基本的には使用頻度の高いものから
いい立地に配置していくと

使いやすい収納になるんではないかと思いますよ😙



そんなかんじですかね

ご参考までに

ありがとうございました✨






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?