見出し画像

【82話】リサーチせず収納アイテムを買うのはNG

リョウスケ│片付け│大分といいます
片付け関連の発信してます



無印良品、IKEA、DAISO、セリア、、
みんな大好きですよね。


僕も好きで、目当てなくふらっと行って
何時間も見たあげく何も買わずに帰ったりもします。


というよりは、目当てなく購入すると失敗のリスクがあるので買う勇気がないという方が正しいです。ちょっと高いんでね



仮に、何かときめいた商品を即決して買うのも良いんですが、
くれぐれも収納アイテムだけは、やめておいた方がいいです。



なぜならば



整理収納において、収納は最後の段階で
先にやるべき事がたくさんあるからです。



とはいえ、色んな工程をすっとばして今すぐ買いたいんだ
という場合は・・・




せめてこれだけはハッキリさせておきましょう。

・収納スペースの測定
・何を入れるのか



僕自身、これで何度も失敗してきました。

・測定せずに買ったことで、収納スペースにハマらなかった
・逆に無駄なスペースが生まれた
・目的なく買って、結局使わず直しこんだ


こんな事が起きます。


なので最後に結論を繰り返すと

「リサーチせず収納アイテムを買うのはNG」です。



以上、しくじり先生でした
ではまた




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?