見出し画像

転勤の際、車を手放した。メルカリで、同じ車のトミカを見つけた。【お母ちゃんのエヌワン】

私は夫の転勤先で新しい街に引っ越した際、今まで乗っていた自家用車を売却しました。
息子は、その自家用車のことを気に入っていたので、売却した時は寂しそうでした。

そして、私は思いつきました。
「同じ車のトミカを買おう!」
しかし、店頭にはありませんでした。

「そうだ、メルカリでさがそう!」
メルカリに、お目当てのトミカがありました✨

購入した結果、息子は大喜びで今もそのトミカで遊んでいます。

今日はその経緯を振り返りたいと思います。

〇 9年前、自動車通勤必須の職場に転職。車を買う。

9年前に転職した際、職場が自動車通勤必須でした。
そのため、急遽自分の車を買うことにしました。

ホンダの軽自動車「N-ONE(エヌワン)」です。

車の表情がカエルちゃんみたいでかわいかったのが決め手で購入しました。
色はメタリックな深いブルーにしました。

私はそれまでの10年間、超ペーパードライバで、このエヌワンを使っておそるおそる運転を始めました。

その仕事をしていた2年の間、毎日の通勤などをこの車と共に過ごしました。無事、何とか自動車通勤ができるようになりました。

9年前、買ったばかりの時のエヌワンくん。
ピカピカです。

〇 夫の転勤先が大分市になり、一緒に住む。自動車必須の日々。

夫と結婚し、7年前から夫の転勤先で一緒に住むことになりました。私は仕事を辞めて専業主婦になりました。

転勤先で住んだのは、大分市の社宅です。

社宅は丘の上にあり、スーパーやコンビニ、駅が近くに無い場所でした。
夫婦で計2台自動車を所有するのが普通という位、自動車が必須でした。

私の家も、私のエヌワンと夫の車の計2台を所有しました。

大分市で過ごした5年間、雨の日も風の日も、このエヌワンがあってたすかりました。

この5年間の間に、息子がうまれました。
息子はしゃべるようになってから、このエヌワンのことが気に入って
「お母ちゃんのエヌワン」
と言うようになりました。

〇 次の転勤先は大阪府 私の車は売却することになった。

2年前、転勤で大阪府に引っ越しました。
大阪で住んでいる所は、徒歩圏内にスーパーやコンビニ、駅が揃っているので、家族に車は1台で良いという環境になりました。

住んでいるマンションも、1台までなら駐車場が借りれるという所だったので、夫の車を引き続き使用し、私の車は売却することにしました。

息子は、「お母ちゃんのエヌワン、いなくなっちゃうの?」
と寂しそうでした。

売却当日のエヌワンくん。
7年間お世話になりました!

〇 実車のエヌワンの代わりに、記念になるものをさがす

私は、息子の寂しそうな表情をみて、実車のエヌワンのかわりになるような、記念になるものはないか探すことにしました。

「そうだ。トミカでエヌワン売ってるかな?」

息子はトミカが大好きなので、エヌワンのトミカを気に入ってくれるだろうと思いました。

しかし・・。
エヌワンのトミカは過去に商品化されていましたが、今現在の店頭に並ぶトミカには、エヌワンが無いそうです。

「今はもう、エヌワンのトミカを売っていないのかあ・・。残念。」

「待てよ、過去に売っていたという事は、メルカリで売っているかもしれない!」

そして、メルカリでエヌワンのトミカを見つけて購入しました。

息子はそのトミカを気に入っています。今でもそのトミカを「お母ちゃんのエヌワン」と呼んで遊んでいます。

トミカのエヌワンくん。
息子が遊びすぎて年季が入っています。

◯ おわりに

車としてのエヌワンは転勤という変化によって手放しましたが、メルカリで購入できたおかげで、『トミカのエヌワン』は我が家に仲間入りしました。

過去の商品で、今はお店で売っていないものや、思い出深いものを、メルカリで探すのも良いかもしれません。

#買ってよかったもの

ありがとうございます🎵

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

#メルカリで見つけたもの

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?