見出し画像

あなたは大丈夫!?〜薬機法〜

前回は特商法について書かせてもらいましたが、今回もMLMでビジネスをしていくのに切っても切れない薬機法について書いて見ました。

〜薬機法〜
医薬品や医薬部外品、化粧品、医療機器、再生医療等製品(以下、「医薬品等」という。)について、開発・承認・製造・販売・広告などに関する規制を定めた法律です。
薬機法は正式名称を「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」といい、「医薬品医療機器等法」や「薬機法」と略されます。

薬機法は、医薬品等に関する規制を定めた法律ですが、実は「医薬品等以外のもの」でも薬機法違反になる場合があります。たとえば、健康食品や健康・美容雑貨にもかかわらず、医薬品等であるかのような効能効果をうたうと薬機法違反になります。
したがって、薬機法は医薬品等に限らず、健康食品や健康・美容雑貨などを取り扱う際も、必ず理解しておくべき法律といえます。

https://www.yakujihou.com/knowledge/yakkihou/#1-2


〜例〜
「サプリメントを飲んで血糖値がよくなった」
「これを飲んで痩せたんだよ」

などあたかも医薬品であるかのような効能、効果を示すような内容の口コミは薬機法に抵触しています。
また、製品に効果があるようなイメージさせて宣伝することはビジネス活動をしている会社の規約や、法律に抵触している可能性があるので注意が必要です。

よく製品説明のミーティングで録音、録画を禁止されている会社がありますが、どうしてだと思いますか?

それは法律違反している可能性があり、SNSなどで拡散されると困ってしまうからなんですよね。


ミーティングでは録音、録画が禁止されています。
しかし、ミーティングを聞いた人が薬機法を知らずに口コミをしていたらどうなると思いますか?
そしてその口コミを信じて商品購入をする人がいたら…。
あなたは知らないうちに法律に抵触している可能性があり、被害者でありながら加害者になっているかもしれませんね。


あなたのビジネス活動は本当に大丈夫でなのでしょうか?
このブログを通して少しでも皆様のお役に立ち、業界健全化に向かえばと思っています。



現在僕は知識スキルを活かして、法律違反する事なくインターネット上で集客をしながらビジネスができるようになりました。


今のビジネスに疑問を感じている方、悩んでる方、困っている方、無料相談していますのでご連絡お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?