見出し画像

雑記230914

見事な三日坊主で、3ヶ月ぶりの雑記…

本日は休暇だったけど、家の用事と買い物をしてあっという間に夕方。

勉強もしなければと思っていただけど、
こっちは三日坊主どころか手が全然出てない。
意識変えないとなー。

意識を変える、と言えば、
最近よくVoicyで聴いている越川慎二さんが
話していたのだけれど、
意識を変えて環境を変える、のではなく
環境を変えて意識を変える。とのこと。

確かにやる気やモチベーションって
30年間生きてきたけど、
(僕は特にそういう部類の人かもだけど)
すぐ途切れてしまうんだよね。

一方で、環境を変える→意識が変わった、
という実体験ないし成功体験も思い返せば
多々あったように感じる。

それは仕事面でも、人間関係の面でも。

環境を変えれない状況で意識を変えないといけない場面もあると思うけど、
ダラダラしてしまってるな、と思ったら、
そうなってしまってる原因を考えてみて
今の環境から排除していくことが
脱・三日坊主の近道に思う。

頑張ろう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?