進化≒退化

いつのまにか 電子板の上 すべらす指
無意識の境地
何でも知っていて 何を聞いても
いつでも答えてくれる
便利すぎて いつのまにか 頼りすぎていた

情報の波にのまれ
スクロールスクロール ハイ!オワリ
誰かの生活を垣間見て
スクロールスクロールあの人は生きてる 僕は?

もっとうまくつきあいたい
もっとうまくつきあえたら

いつのまにか 真っ白い紙の上
削りたての鉛筆で旅路の果て
何も知らない僕が知ってるすべてで紡ぐよ物語

大切な記憶が 忘れ去った出来事が
呼吸の意味だと今ならわかる

選んだ情報にただよう正義を装った悪意
誰かの生活の裏で流れた涙を知ることはないだろう

もっとうまく想像したい
もっとうまく想像できたら

その目で見るべきは 善悪の彼方 人間の業
その耳で聞くべきは 戦場に芽吹く生命の産ぶ声
その手で触れるべきは 愛する人の皮膚
その足で駆けるべきは 土の上 砂よ舞え
その口で伝えるべきは 本音 つまり本当の音色

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?