見出し画像

”複業教員”の土台、創っています。

どうも!wakaです!

ひっさしぶりのポストになってしまいました。
表題通り、着々と”複業教員”の土台を創っています!

副業ではなくて、”複業”というところにこだわっている←
これが本業で、これが副業というやり方ではなく、
どれも本業で、どれも副業みたいな感じだから、
”複業”にしました。

”教員”っていうのは、今築いている仕事たちが
ほぼ”教える”ことを仕事とする、”教員”だから。

ざっくりと今築いている仕事たちを述べると、
・小学校の非常勤講師
・学習塾の講師
・日本語講師
という感じ。

小学校の非常勤講師は、友だちの紹介でやらせてもらっているところ。元々公立小で働いていたので、すぐになじみ、ありがたく働かせてもらっている。
学習塾も、元々働いていたところにカムバックって感じ!知っている人もいて、懐かしさと安心を感じながらやらせてもらっている。
なので、この2つは今までの人脈や経験を基にコンフォートゾーンの中で、みなさんに支えられながらやっているという感じかな!

一番時間を注力しているのが、日本語講師のところ。
今まさに、東京都内に住む外国にルーツのある子を対象に生徒を集め、オンライン日本語教室を立ち上げるところです!
立ち上げると言っても、一からではなく、
すでに20名ほど生徒さんがいます。元々一人でやられていた方と出会い、共同でやらせてもらっています。
まさに、スタートアップ、新規事業の開拓です!!

さあ、教員一本で戦ってきた私。
どこまで戦力になるか・・・(笑)

でも、そもそも外国に飛んだのも、これがやりたかったこと。
私の原点です。

思いがけずひょんなところから、やりたかったことが目の前に現れたという、驚き!!!
どこまでいけるか、どんな形になっていくか、未知数な部分はありますが、
いけるところまで突き進みたい。

と、まあこんな形で、
あれよあれよと、”複業教員”の土台を創ってきている今日この頃。

日々、心情、情報、状況が変わっておりますが、
これも楽しむ気持ち!!!

近況、また報告します。

waka☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?