見出し画像

#16【🌳徒然】カオニャオマムアン❤️

20240220


うつくしい❤️


【タイ料理はここ!】

下北沢のタイ料理屋「ティッチャイ」。

お料理は、ガパオライスも、グリーンカレーもトムヤムクンも、どれも美味しいです!

店主のみゆき隊長の空氣感も、好きなのです。


今どき手書きメニュ〜ってすごくないですか?すき❤️

【ランチはお得だと思うんだよなぁ。】

ランチは、サラダとスープが付くから、絶対お得だと思います。

私はパッタイかガパオライスを選ぶ事が多いです。
この間行ったら、大好きなパクチー入りの「パクチーパッタイ」なるものがあったので、それ一択でした。

途中で味変して甘辛酸っぱくしても2度美味しい✨
爽やかで美味しかった!

ティッチャイのハーブは肉厚で、ミントやバジルの香りがとっても強いです。

本場の味と香りを求める方はぜひ✨

ミントたっぷり


ガパオライスのカリカリ卵が最高🥚

【ヴィーガンにも対応してくれる】

そして、
嬉しいのはヴィーガンにも対応してくれる事✨
ヴィーガンのお友だちが周りに多いので、好きなお店にヴィーガン対応メニューがあると、こうやって紹介できるからとっても嬉しいのです♪


ヴィーガンメニュー

【カウンター席が絶妙】

私は基本的に、お店屋さんには店主に会いに行くスタンスです。
(話したいからカウンターがあるお店率高め)

ティッチャイは、カウンターの居心地がとってもいいです。
一人でゆっくりできるし、みゆき隊長とおしゃべりもできる。

ここに来るときは話したい時だったりするので、カウンターでゆっくりする事が多いのですが、
みゆき隊長は一人で調理しているので、お客さんがいっぱいになると一人ぼっちの時間が増えます笑


安定のカウンター

【ひとりぼっち時間の過ごし方】

そんな時は、本をパラパラしたり、メニューを熟読。笑

カウンターには、詩の本、占いやヨガ、マインドフルネス、そしてティッチャイが掲載されてきた下北沢のグルメ本などなどが並んでいて、好きに読んでいいのです☺️

日本の神様カードなどのオラクルカードも充実😙

本は、おみくじのように、開いたところに書いてある事が今の自分に必要なメッセージです、というような本が何冊かあるので、よく引きます。

1人時間も悪くないですよ✨


今日のお告げ的に😙

【毎年待ち焦がれている季節限定メニュー】

1月〜5月位までは、タイから届くマンゴーが美味しい時期🥭

と、いうことは?
タイのデザート「カオニャオマムアン」のシーズンなのです〜😆

「カオニャオマムアン」とは、
カオニャオ(もち米)マムアン(マンゴー)の意味で、あまじょっぱいもち米と新鮮なマンゴーを一緒に食べるデザートです。

日本のおはぎ?ともちょっと違う、もち米とマンゴーの不思議なハーモニーがクセになるデザートです☺️

(ちなみに、「カオニャオ」だけだとご飯が出てきてしまうらしいのでご注意下さい😙)

本日2回目の写真。笑

【週一でも足りないくらい好き】

私はもうもうこれが好きで好きで❤️

お友だちに好きだと言いまくった結果、みんな食べたがって一月で4〜5回友達を連れて食べに来ることに笑。

(熱量よ…😅)

お友だちとは、色々頼むのでカオニャオマムアンも2人で1つをシェアする事になるのですが…一つずつ抱えて食べたかった!(毎回思っている)

そしたら!
なんとハーフサイズというものが出たらしく!

念願の1人で抱えて食べる。を達成✨
いや、今度はハーフサイズじゃなく丸々一個抱えて食べよう!

あぁ〜今年はあと何回カオニャオマムアンの時期に行けるかな☺️
5月まで5回は行きたい!
食べたい!
カオニャオマムアンって言いたい!

下北沢のタイ料理ティッチャイ。
とってもおススメです❤️

↑Google先生の口コミに同じ記事を書いてます😙

【待ったかいはあったかい】

最後に!
ティッチャイは、小さなお店と言ってもカウンターに最大7人、テーブル席も4つ(11人位かな)入れます。

それを!

みゆき隊長は一人で回しています。
更に!
最近流行りの宅配便もピロンピロン鳴ります😅💦

あなたそれを1時間くらい待てなきゃティッチャイのうまうまは食べられませぬ。

先日、
激混みの時のみゆき隊長は、
終わり間際、半分寝ながらフライパンを振っておりました。🥲

ティッチャイには張り紙があり、
「隊長と仲良しの人は後回しになる可能性があります」と書いてあります!

待たされるようになってなんぼ。
待ちます!
ありがたき幸せ!

なのであります。

仲良くなると、嬉しいこともあり、
そんな時の合言葉は

隊長「待った甲斐があったかい?」
常連「待った甲斐が暖かい😆✨」

なのです。
皆さま、ぜひ現場で目撃してください✨

🌑読んでいただきありがとうございます🐉感謝🌕

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨宿曜メッセージでは、以下の項目についてのコラムを書き留めています🐉

🔮宿曜占星術
🌹アロマテラピー
👩🏻‍⚕️鍼灸
🔷量子論
☯️陰陽五行説
🧘‍♀️インド哲学
📢お知らせ(イベント)
🌳徒然(日記)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?