見出し画像

正しい転職方法

転職方法についていくつか紹介したいと思います
①転職サイトに登録して、自分で応募
②エージェントに登録して、エージェントと応募
③自分の知り合いの会社に、縁故入社
④引き抜き。ヘッドハンティングってやつですね
⑤ハローワーク

って感じですかね
どれが一番なんてありませんが、

8割くらいの人は、①②ですよね。
最近はエージェントも増えてきて、エージェント向けのサイトも増えたこともあって、
②の割合も増えてきたかなと感じます。


エージェントの質は、さておき、
絶対②が一番いいなと思うんですよね。
めちゃ言い方悪いですが、
書類も作ってくれるし、面接対策もしてくれるし、条件交渉もしてくれるし、
基本自分でやらなくちゃいけないことってあまりなくて、
転職する身だと凄い楽だと思うので。笑

だから、これから転職する人は、
2~3名くらいエージェントに相談するってのが一番いいかなと思います。
まぁ、相性良い人が見つかれば、1人でもいいと思いますが。


エージェントによって違うのは、コンサル力(求人提案の質・量)フォロースタイル(どこまで何するか)
会社によって違うのは、どこの求人を持っているか、
なので、まぁ正直量に期待するなら、全員リクルートエージェント1択で間違いないかなと笑

日本一求人持ってますし、それなりの経験者も多いと思うので!
ただ、質や相性求めるなら、もっと探してもいいかな~と。


まぁ難しいですよね。
結局正解がない世界なので笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?