見出し画像

太極拳と毎日

3ヶ月前からフィットネスクラブで太極拳を始めました。たまに気功のクラスも。
細かい学びが多いので備忘のためにnoteを始めます。

今日は朝から気功のクラス。八段錦の日。
いつも通り終わると体がほっこり気持ちがいい!
腎臓を良くする経絡の流れを教わる。
足の裏の湧泉ツボから腿の内側を通り会陰、おヘソの横0.5ミリを通り鎖骨までを通すことを意識。経絡はパイプのように通す。伸びるときは天に届くように。

腎臓を良くするとはピンとこないけど水分代謝を良くすることか?中医学でも冬は腎が大事というが、それとも関係あるのか?
また調べてみますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?