見出し画像

クロアチアに到着しました! 

クロアチア編 No.1

一昨日は昼12時半にオーストリアのステイ先を出発し、スロベニアを通ってクロアチアに夜の6時半ごろ到着しました。

到着したときはもうすぐ日が沈む頃でした

今回は480キロの車の旅で、途中3回ほど休憩をして6時間ほどかかりました。
多くのドイツ人が休暇に訪れる夏の休暇の人気スポットでもありますが、
私たちのクロアチアステイは今回が初めてです。

先週オーストリアのおうちにステイしている際に、クロアチアまで4時間くらいで行けるから行こうっか、と、
夏の休暇はビーチに行くことが大好きな私たちのプランにはすでに入っており。

しかし、クロアチアの滞在先や地理についてリサーチしているうちに
いい場所がありすぎなことを発見し、結局どの辺にステイしたら、
どのアパートメントにしたらいいか、実は決めることができずにいました。

ここ10年くらい休暇の際に利用している私たちお気に入りのAirbnbにて
キッチン付きアパートのステイ先を探すのですが、プール付き、
オーシャンビュー、ビーチまで歩いて500メートルでお値段もお手頃っていう
良さすぎオファーがたくさんありだったためです。

クロアチアのアドリア海岸はなんと1777キロも続いているそう。
小さな島も大きな島もあり、絶壁もあり、自然がまだまだ残る素晴らしい景色と
多様な地形を持つ国。

今滞在している場所の周辺も、まるで南アメリカか、アメリカ西海岸とかの山並みの地形のような、あまり見たことないようなダイナミックな
景色ばかりが広がっています。

しかし、出発が決まってからもう一度ゆっくりとAirbnbで探したみたら、
直感で大体この辺がいいなということをやっと決めることができたのです。
もちろん1人で運転していける可能な走行距離も考えた上での決定。

ステイ先アパート・バルコニーからの景色

見つけたステイ先の場所は、フェリーではなく車でも行くことのできる島で、
島が2つつながる地域。宿泊先は、2つ目の島のほぼ最先端だったので、
到着した日は走行時間もかかったような気がしました。

道路の様子はイタリアの田舎とか、マヨルカ島やサルディニア島のような地中海風な狭い道が多くて、やっぱりこういう場所私は好きなんだと再確認。
こういう狭い道を運転するのはなんとか慣れたので至ってリラックスしていますが、かつて運転に慣れない頃、確か10年くらい前、イタリアのサルディニア島や
マヨルカ島で狭い道入っちゃった時とか、車を壁に対向車に擦ったらどうしようとか、超ドキドキしてたことを思い出します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?