2024年台湾旅行記7 台中散策。国立台湾美術館、審計新村など。

台湾旅行7日目です。この日はまずは高雄から、台中を目指しました。台中では一泊するだけですが、まだ行ったことがなかったので、せっかくなので高鐵で途中下車してみようと思ったのです。

高雄のホテルでの朝食
高雄のホテルの前
目の前の高雄銀行で両替をした

高鐵の左営駅から乗車し、台中駅で下車する。あっという間。

多分ここはもう台中
高鐵の台中駅
高鐵の台中で降りた後、台鐵に乗り換えて台鐵の台中駅に向かう。なお、お隣の駅は成功駅。なんだか縁起が良い。
乗車した
台鐵の台中駅に到着
台中駅前の大きなトンボが印象的
台中駅前にあるホステルに宿泊する。まだチェックイン時間前だったので、とりあえずスーツケースを預けた。
共有スペースが広くて快適なホステル。

ちなみに、台中で私が一泊したのはこちらのホステルです。

Loosha Hostelというところで、設備はきれいでなかなか快適なホステルでした。

台中の街歩きに出かける。
旧台中駅舎があり、その周辺が見学可能
旧改札も残っている
かつての改札口
かつて利用されていたホーム。
日本でも台湾でも、鉄道からはゆったりとした旅情を感じますな
列車内はカフェになっていたり、ショップになっていたりする。
昼飯にラーメンを食べてみた。ここのラーメンはいまいち。点数をつけるなら、5点中3点くらいかな。

台中では一泊するだけで、そんなに時間はない。国立台湾美術館というのがあり、無料で入れるというので行ってみることにした。
 台中駅前からバスで行けるというのだが、どこからバスに乗っていいかわからず、右往左往した。何とかバスに乗り込んだが、そのバスもなかなか美術館近くに到着しない。1時間近くバスに乗っていたような気もするけど、ようやく美術館の近くに来たので、バスを下車した。

国立台湾美術館に到着した。

到着が遅くなってしまい、閉館時間30分前くらいだった。さっさと入館して、素早く館内を見学した。なんだか落ち着かない。

自分たちでパネルをはめていく参加型の展示

短い時間ながらも台湾美術館は楽しめた。次に来ることがあれば、もっとゆっくり見学してみたい。

美術館の周りは公園になっている
美術館の近くに審計新村というのがあり、ショップやら色々入って面白い空間になっている。そこで豆花を食べて休憩しているところ。
審計新村の様子

台中駅近くのホステルまでどうやって帰ろうかな、と思いながら南に向かってぶらぶら歩いていると、食堂のようなところがあったので、夕飯を食べるために中に入ってみた。

前方のテレビを見ながら食事をする人々
よそってもらったおかず。日本食に近い感じで、美味しかったです。ご飯は山盛り。安くてお得。
Wuquan駅から台鐵でお隣の台中駅に帰る。
Wuquan駅ホーム
夜の台中駅
Loosha Hostelの入るビル
左下が私のベッド。部屋は狭いけど特に問題なし。

というわけで、今晩は台中で一泊。明日は桃園に向かい、明後日早朝の便で帰国となります。

続く。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!