見出し画像

JR蒲田駅から旧吞川緑地公園を通って、昭和島、京浜島へ。飛行機見物など。

 こんにちは。
 先月下旬ですが、東京、蒲田周辺を羽田空港方面へブラブラと歩いてきたので、今回はその時に撮った写真を載せようと思います。

 この日は父の葬儀を翌日に控え、なんとなく落ち着かない日でした。本当は実家に戻って葬儀の準備やらなにやらする予定だったのですが、前日まで3日連続で実家に帰って葬儀の準備をしていたので少し疲れていたので、この日は実家には戻らないこととし、1日体を休めることにしたのでした。
 普段の休日通り、午後から例によって外にぶらっと出かけ、なんとなくJR蒲田駅で下車して、そのまま東に向かって歩きました。特に目的があったわけではないですが、この辺りは最近歩いていなかったので、久しぶりな感じがしたので歩いてみたというだけの理由です。

 ちなみに、私は外を歩くのが好きで、国内外を問わず年中ブラブラとしているわけですが、外を歩くのは最高の健康法だと思っています。気分転換にもなるし、1時間くらい歩けば適度に疲れるし、そこまで疲れすぎることもない。それに外を歩いていると色々と発見なり気づきがあるので楽しいです。
 なので、少し前のスギ花粉が飛散している季節や、真夏の暑すぎて外を歩けない時期は苦手です。まあそれでも何とか外に出かけて歩くわけですが。雨天でも、多少の雨なら傘をさして歩きます。

 まあとにかく、父が亡くなってしまい、葬儀を翌日に控え、落ち着かない気持ちを落ち着かせるためにも外を歩いたほうが良いと思ったのでした。

 蒲田駅から東に向かって歩いていると、旧呑川緑地公園というのがあったので、その緑地沿いをずっと歩いて行きました。かつて吞川があったところを埋め立てた公園という事です。現在の吞川は緑地の少し南を東に向かって直線的に流れています。自然の川はクネクネと蛇行しているところが面白いと思います。旧吞川緑地公園も途中で蛇行しており、歩く楽しさがあります。

 緑地公園を歩き終えると運河に出て、橋を渡って昭和島に入りました。東京モノレールの昭和島駅なんかがあり、モノレールの車両も見られます。また、この辺まで来ると羽田空港も近く、飛行機が頻繁に空を飛んでいるのが見られました。

 昭和島を抜けて再び橋を渡り、京浜島に入りました。運河に沿ってぐるりと島を周回するように歩いていくと、対岸に羽田空港が見える場所に到着しました。飛行機が何機も駐機しているのが見えます。到着する飛行機が上空の近いところをかすめていきます。飛行機を撮影しに来たと思われる方たちがたくさんいて、立派なカメラを構えて写真を撮っていました。まあ、自分もその中の一人かもしれません。

 しばらく飛行機を眺めた後、バスに乗って大森駅まで戻り、帰路につきました。
 この日は天気も良く、外を歩いていてとても気持ちが良かったです。そわそわした気分もだいぶ落ち着いた気がしました。

 というわけで、以下、この日の写真を載せていきます。

旧吞川緑地公園を歩く。
花を見て春を感じる。
飛行機が2機同時に飛んでいたので、面白いなと思って。
東京モノレール昭和島駅付近。
昭和島駅西口の改札。
AIR DOのロゴがはっきりと見えた。北海道から飛んで来たんですな。
京浜島と昭和島を結ぶ、京和橋。名前の由来が分かりやすい。
京浜島を歩く。
木の曲がり方が面白いと思った。どうしてこういう風に曲がるのか。
対岸は羽田空港。
鬼滅の刃のANA機が真横からはっきりと見えた。ラッキー。

今回は以上になります。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?