見出し画像

鎌倉散策。鶴岡八幡宮、由比ガ浜海岸、長谷寺など。

 こんにちは。先日、3連休の時に久しぶりに鎌倉に行ってきました。昔は鎌倉には初詣で毎年行っていたけど、最近は年末年始を海外で過ごすようになって初詣にも行かなくなり、鎌倉にはしばらく行っていませんでした。3連休、特にやることもなく暇だったので、思い立って鎌倉に行った感じです。カメラ片手に写真を撮りながらぶらぶらと歩いてきたので、今回はその時の写真を載せていこうと思います。写真ばかりで恐縮ですが、ご覧いただけますと幸いでございます。

鶴岡八幡宮

鎌倉駅。3連休という事もあり、多くの人で賑わっていました。
段葛(だんかずら)入り口。
大銀杏の現在の姿。頑張って復活してほしい。
そこに食い物があるのかな?
鯉の餌に鳥たちも群がっていました。
人に慣れているカモメ。近づいても逃げない。

由比ガ浜海岸

今年の夏は海水浴に来よう、と思った。
水の流れに岸が削られていく様子を観察した。川の蛇行はこうしてできるんだな、と思った。
三角州。
ワカメの天日干し。
江ノ電

長谷寺

長谷寺の観音様はこの中にいますが、写真撮影はNGになっていました。以前は普通に写真が撮れたような気がしたけどな。
木の実をついばむ鳥。
マニ車
この写真を見て、なんとなくインド ムンバイのエレファンタ石窟群を思い出した。
さざ波
帰りは長谷駅から江ノ電で鎌倉に戻りました。

 本当は高徳院の大仏様のところにも行こうと思っていたのですが、時間の関係で今回は行けませんでした。
 今回鎌倉を久しぶりに歩いてみて思ったのは、鎌倉は思いのほか見どころが多いな、という事でした。1日では足りない感じ。また、私は横浜市に住んでいるので鎌倉は割と身近な感じがしていましたが、まだまだ自分は全然鎌倉の事を知らないな、とも思いました。
 鎌倉についてもう少し知識を身に着けて、次回はもっと細かく色々なところを周ってみようと思うのでした。

 最後までご覧いただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?