見出し画像

2024年3月16日の日記。築地、勝どき、晴海散策。

 相変わらず花粉症が辛い。昨日はついに空気清浄機を購入してみた。levoitというブランドの空気清浄機で、一番コンパクトなもの。せめて自分の部屋にいる時だけでも症状が軽減してほしい。

 土曜日、銀座にある英会話スクールに通っている私は最近、レッスン後の時間を持て余している。だいたいは、日比谷図書館に行くか、あるいは街歩き。昨日はレッスン後、築地方面に向かって歩いてみた。

 朝日新聞本社前を通過してさらに歩いてゆくと、波除神社という神社があった。神社内には巨大な獅子頭が鎮座していて、訪れた人たちがそれを写真に収めていた。

 初めて、勝鬨橋を渡ってみた。勝鬨橋は塗装工事中で、鉄骨と板で覆われた橋の姿が印象的だった。勝鬨橋のことを初めて知ったのは漫画こち亀で勝鬨橋に関するエピソードを読んだからで、それ以来なんとなく興味をそそられていた。勝鬨橋は国の重要文化財に指定されているらしい。

 昨日は結局、勝どきを通過して晴海まで歩いた。晴海にあるトリトンスクエアには昔、仕事の関係で何度が来たことがあり、見覚えのある景色が今も続いていた。勝どきや晴海など、この辺りには新しいタワーマンションが多く、正直言うとあまり親近感がわかない。どちらかというと昔からの下町の風景に親近感を覚える。そういった下町的な風景もあるのかもしれないけど、昨日は分からなかった。

 晴海でUターンして、勝どき駅から大江戸線で大門まで戻って、浜松町駅からJRに乗って帰路についた。帰路、某家電量販店で上記の空気清浄機を購入してから家に帰った。

 久しぶりに外を散歩して気持ちが良かったが、その反動として花粉をたくさん吸いこんでしまったので、帰宅してからも私のくしゃみ、鼻水が止まることはなかった。やっぱり辛い。

 以下は街歩きの途中で撮った写真です。

築地場外市場
波除神社の獅子頭
塗装工事中の勝鬨橋
飛び出した信号機
晴海第三公園にあった田んぼビオトープのかかし
既に桜が咲いていた。
黎明橋からの景色

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?