見出し画像

誰でもやる失敗ではあるものの

はい、やっちまいました。メモリカード入れ忘れ。カメラ持ってても、バッテリーフル充電でも、手も足も出ませんです。むなしいです。

致命的な失敗にならないように

 その昔、写真スタジオで働いていた時に、先輩に「フィルム入れ忘れは、プロでも必ず一回はやるもんだよ。あははー」と言われたもんだった。

 結婚式など、撮り直しのきかない撮影に入る時には、絶対それだけはやるまいと、念には念を入れて確認したから、仕事でフィルム入れ忘れをしたことはなかったが、自分自身の写真を撮る時は、ときたまやってしまって、あちゃー、となる。普段は、予備のメモリカードを持ち歩いているのに、今回は、それさえ忘れてしまった。なんてこったい。

自戒の意味で書いておく

 一生決定的瞬間に会わないかも知れないとはいえ、ステキな光景を取りこぼすのはもったいない。いや、ごくありふれた風景でも、明日にはなくなっているかも知れない。

 記録メディアの入れ忘れなんて、撮影テクニック以前の問題。しかし、基本であればあるほど、忘れたら致命的になりかねない。写真を撮りに行く時には、改めて気をつけることにしなきゃいけないね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?