見出し画像

廃桟橋? 謎の廃施設のある海岸を散歩

幕張の浜を歩いていると、目立つ謎の施設。いったい何だろうと前から不思議に思っていた。

錆びた何かの施設

 前からいったい何だろうと思っている謎の施設があるんだよねぇ。マリンスタジアムのすぐ後ろ、幕張の浜にあるんだけれど。どこをどう調べればでてくるのやら。

周囲に関連施設らしい物がみあたらない
ZOZOマリンスタジアムの真後ろ

 マリンスタジアムのすぐ後ろだから、海の駅とか停留所みたいなものがあったのかな? ここに航路があったことなんてあったっけ?
 ビッグサイトのうしろの方にも船着き場があって、日の出桟橋に行く水上バスがあり、乗るとちょっとした旅行気分が味わえる。ここから東京行きの水上バスがあればおもしろそうだし、海浜幕張って鉄道は京葉線しかないから使う人いるんじゃないかと思うんだけれど。最寄り駅行きのバスが来るから、わざわざ船には乗らないかな?

穴が空きそうなくらい錆びているからさすがにもう再利用は無理そうだが
船の大きさによって先の方を上下させる機械かな?
後ろのトイレは待合所みたいなツクリではある

京葉線が止まるのは風が強い所だから

 さて、幕張の浜を歩いていると、どこかの雪の大谷みたいに砂をかき分けた痕跡があった。
 京葉線といえば風に弱いというイメージがあるが、京葉線が風に弱いのではなく、この辺の風が強すぎるのだ、と思えるような光景が見えた。

雪の大谷みたいになってる
ステキな風紋

 もう木が陸に向かって曲がっちゃってるもんねぇ。これはしょうがない。

風が強い証拠
皆曲がってる
潮風で何でもすぐ錆びる

海岸全体が寂れた様子に

 いなげの浜がすっかりリゾートみたいになっているのに比べ、幕張の浜は寂れてるなぁ。潮の流れの具合なのか、海岸線が荒れているし、海は入れないし。一応砂浜だけど、工業地帯の護岸みたい。
 それでも観光地が近く、西に開けているから、散歩したり夕陽を眺めている人は多い。空気が澄んでいて、富士山が見えると得した気分にもなる。良いお散歩コースではある。

随所にあるカモメ(?)のモニュメント
昔は泳げたような気もするから廃といえば廃海水浴場……なのか?
海岸とは思えないほどの茅の原

 こういう草原を見ると、いっそのこと幕張の浜全体を立ち入り禁止にしてコアジサシの営巣地にしたらどうだろうと思うけれども、人の思った所に野生動物が来てくれるとも限らないからなぁ。

寂れた様子が風情ある? わりと人はいる

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?