見出し画像

フタがすぐとれてしまうんだが

フタ(レンズキャップ)がどういうわけかすぐ取れる。カメラをバッグから出した時、必ず外れている。常にバッグの中に落ちているのならまぁ良いが、すぽーんと外に飛び出してしまうことさえある。

レンズキャップってこんなにとれやすいものなの?

落ちちゃった

 レンズのフタ(レンズキャップ)が異様にとれやすいんだけど、こんなもんだったかなぁ? 今のところは、外に落とした時でも気づいているけれど、そのうち絶対なくすと思う。はめ方が緩いのか間違っているのか。でも、締める箇所なんてないんだけど。

こっちはレンズフードキャップ これもすぐ外れる

 常にすぐ撮れるようにキャップなんてするな、と言う人もいるけれど、観光地ならともかく普段の市街地では、ある意味「あなたのこと無断で撮ってませんよ」という意思表示の意味でつけておきたい。気分的に。

 しかし、39mm径って不思議なサイズ。汎用性がなくてそのうち売ってなくなったりしたらいやだなぁ。

追記:やっぱりなくした!

 案の定というか、CEATECに行った時に35mmレンズのフードキャップをなくしてしまった。イベントで他のところに気がとられていたんだろうなぁ。

 仕方がないので買ってきたが、対処法としては、なくす前に仕舞っておくしかない?

地味に高くない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?