見出し画像

とりあえず、やってみよう!!〜「般若心経フェアvol.14」

「受(じゅ)」・・・この一字で言わんとすることは・・・?

国宝級笑顔の書道画家Princess香龍です❤️

摩訶般若波羅蜜多心経
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時
照見五蘊皆空 度一切苦厄 舎利子
色不異空 空不異色
色即是空 空即是色  
”受”想行織 亦復如是 舎利子 是諸法空相  (☜ この部分です!!)
不生不滅 不垢不浄 不増不減

「受(じゅ)」とは、見たり聞いたり、匂いや味を受け入れる人間の感覚のことを指します。

5つの感覚器官にそれぞれの対象が触れることによって、私たちは常に何かを感じ続けながら生きているということです。

人生の岐路は、学校入学、受験や結婚や就職といった出来事だけではありません。

実は人生の岐路とはもっともっと多いのです。

人との出会いこそが人生の岐路です。それも、一度会った人も毎日同じ人ではありません。違う感情で出会うわけです。

人は誰もがいろんな状態で生きています。これって結構忘れがちです。自分と同じだと勘違いしてしまうのですが、人の置かれている状態は千差万別なのです。

毎日会っている家族ですら、同じ状態の人は一人としていません。

だから、夫婦であっても「空気みたいな関係」などといっているのはおかしいのです。「空気みたいな関係」ならわざわざ一緒にいる必要ないよね?もっと相手を知らないと楽しくないよね?

人でも仕事でも、まずは受け入れてその対象を知ってみると意外と面白いかもしれないのです。じっくりと相手を知ってやっぱり違うと思えば距離を置いてみるのもありです。

但し、第一印象で「なんか胡散臭い」と思ったのなら、それは正解かもしれません。深入りしないこと。第一印象は自分の中の神の領域だからです。

いずれにしても、身体を頂いて楽しみを探すのであれば、なんでも経験してみることです。経験こそが魂が喜ぶことなのです。だって、魂だけになったら経験することはできませんから!!!

食わず嫌いは辞めて、チャレンジあるのみです!!

大丈夫!!大概の平均台は落ちたとしても地面があるだけですから!!

レッツ トライ!!行動あるのみ!!

皆様に湯水の如く良き事が起きます!!


チワワのメグちゃんプレート


愛犬「メグちゃん」がお姫様になって永久保存版!!高貴な可愛さ満載をギュッと凝縮したプレートです。お転婆でガッツ満載のチワワの「メグちゃん」。普通では実現不可能な格好をさせて貴族の肖像画チックにディスプレイ!!
縦約10.5cm×横約7.5cmのプレートです。重さは約23gです。プラスチック素材に彩色・レジン加工をしております。
「アートアクセサリー」サイトminne
https://minne.com/@koryu4976
香龍アートサイトcreema
https://www.creema.jp/c/princess-koryu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?