見出し画像

恐怖からの解放!〜「般若心経フェアvol.42」

最終章〈第4章〉の「無有恐怖(むうくふ)」とは?❤️

国宝級笑顔の書道画家Princess香龍です❤️

「無有恐怖(むうくふ)」・・・直訳すると「恐怖はない」ということ。柔らかく澄んだ心の状態を得た人は、こだわりや疑い、わだかまりがなく、解放された自由な境地に達することができます。

な・な・なんと、自由な境地でしょう!!そんなんアリですか?

「恐怖」とは、大切な人や、築き上げてきた地位、資産などを失うかもしれないと言う思い。喪失の予感が恐怖を生み出します。言ってみれば、自分が「所有している」と言うモノだったり感情だったりを手放したくないと言う思いです。

失いたくないと言う命や健康、財産、地位などの全ては本質的に移ろいゆくモノだと言うことを私たちは学びました。

変化していくと言う性質を深く理解した上で、少し離れた視点でその「恐怖に感じるもの」と向き合ってみてください。

難しいことのように思えますが、いつかは失うと言う前提で爽やかに付き合うことが肝です。これを積み重ねていくと、悩ませてきた「喪失の恐怖」は徐々にさっていくものです。

1メートルの高さの平均台は怖いけど、目をつぶって高さが10センチしかないと思えばスイスイと歩けるものです。そして、落ちてもそこには広い大地が広がっているだけですから。

最初から自分は身一つで生まれてきました。そして、人間は「今」しか生きられません。「今」どんな感情でいるかがこれからの自分の人生を左右します。恐怖でがんじがらめになる人生を選ぶか、今を大事に楽しいことを体験することを選ぶ人生かでは人生の質がまるッと変わるのです。

恐怖から解放されて、身が軽くなれば、どこにでも行けるし、どんなことも可能のなのです。今できる最大の楽しさをもたらす「行動あるのみ」です!!

だんだん良くなる!!未来は明るい!!

皆様に湯水の如く良き事が起きます!

摩訶般若波羅蜜多心経
〈第1章〉今の自分を見つめる
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時
照見五蘊皆空 度一切苦厄 
〈第2章〉変化を受け入れる
舎利子
色不異空 空不異色
色即是空 空即是色
受想行織 亦復如是 舎利子 是諸法空相
不生不滅 不垢不浄 不増不減
〈第3章〉こだわりから自由になる
是故空中無色 無受想行識         
無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法          
無眼界 乃至無意識界       
無無明 亦無無明尽      
乃至無老死 亦無老死尽    
無苦集滅道 
無智亦無得 以無所得故         
〈第4章〉正しい道を歩んでいく
菩提薩埵 依般若波羅蜜多故    
心無罣礙 無罣礙故 ”無有恐怖”     (☜ この部分です!!)
遠離一切顛倒無想 究竟涅槃
三世諸佛  依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提
故知般若波羅蜜多
是大神呪 是大明呪
是無上呪 是無等等呪
能除一切苦 真実不虚
故説般若波羅蜜多呪
即説呪曰
掲諦 掲諦 波羅掲諦
波羅僧掲諦 菩提薩婆呵
般若心経


お月様と富士山のピアス



「お月様と富士山」ブルー・エメラルドグリーン揺れるピアス
爽やかな風が吹いているようなブルーとエメラルドグリーンとピンクのお月様虹色の天体や隕石を思わせるビーズや天然石がコズミックな感じで耳元がきらめきます。涼やかな目元にピッタリです♪ ✨ピアスの穴からちょうど8センチぐらいで揺れてる感じになります。モチーフの底辺が3.5cm x高さ2.5cm、総重量は7g程です。プラスチック素材に彩色・レジン加工をしております。 ひとつひとつ心を込めて制作した、唯一無二の作品です。
「アートアクセサリー」サイトminne
https://minne.com/@koryu4976
香龍アートサイトcreema
https://www.creema.jp/c/princess-koryu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?