見出し画像

キリン一番搾りと相性がよさそうなコンビニおつまみを勝手に検証してみた


自己紹介

はじめまして、グルメライターのまつのです。
私はお酒の中でビールが一番好きで、1日の終わりに飲むことが最高の幸せだと思っています。特に夏は、ビールののど越しが良すぎてごくごく飲めんでしまうため、ついつい飲みすぎちゃいます。それぐらい大好きなビールは、そのまま飲んでもおいしいですが、やっぱりおいしいおつまみがあってこそ、ビールの良さが最大限に引き立てられます。クラフトビールなどもはやっていますが、国産メーカーは食事に合うビールをこだわって作られています。
自称ビール好きですが、実はクラフトビールの苦みと香りが苦手で、「キリン一番搾り」と「アサヒスーパードライ」ばかり飲んでいます。この二つはキレも良く、食事との相性もばっちりで、どのタイミングで飲んでもおいしく感じられるので好きです。
なので、今回はビール好きが選ぶ、キリン一番搾りと相性のいいコンビニおつまみをファミリーマートで勝手に検証してみました。今晩の晩酌にお悩みの方は、ぜひご参考にしてください。
また、私のことを詳しく知らないと言う方は、こちらに自己紹介を書いていますのでご確認ください。


キリン一番搾りはその名の通り、最初の麦汁のみでできている!

キリン一番搾りはその名の通り、搾った時に最初に出る麦汁をろ過したものだけでできています。これは独自の製法で、「一番搾り製法」といいます。さらに、麦芽は他のビールよりも1.5倍多く使用しているので、麦のうまみをしっかりと味わえるおいしいビールとなっています。
このうまみたっぷりのビールが、どんなコンビニおつまみを選べばおいしく気持ちよく飲めるのか、検証していきます。

一番搾りと相性のいいおつまみを検証します


大好きなビールの一つ、キリン一番搾りに合いそうなおつまみをコンビニで購入し、晩酌してみました。今回、仕事の帰り道にファミリーマートに寄ったのですが、気づけば手軽に食べられるお惣菜ばかり選んでいました。最近では、どのコンビニもカップのお惣菜や冷凍食品に力を入れていて、便利な上においしく、楽をしたい時に重宝しています。便利な世の中ですね。

おつまみは、ランキングで下位から紹介していきます。
5点を満点として評価していますが、個人の偏見なのであしからずご了承ください。

3位|白身魚の南蛮漬け


★★☆☆☆
フライの上に乗っている野菜がシャキシャキしていて触感がよく、食欲が刺激されました。メインの白身魚のフライのお味は、南蛮漬けの味が甘みが強くて酸味が弱く、野菜と食べるとおいしく感じられました。
玉ねぎとネギの辛さが南蛮漬けの濃い味とマッチして、後からビールを流し込むと麦の香りが際立ち最高でした!甘さもビールの苦みがスッキリさせてくれます。
しかし、最初はよかったのですが、甘めの味付けだったので途中でつまむのがしんどくなってしまいました。ご飯のお供の方がいい気がしたので評価は低めです。

2位|ごま油が香る!ホタテ風味の緑野菜サラダ


★★★☆☆
封を開けた瞬間、ごま油の香りが漂いすごくそそられました!
味の方は、ごま油の風味と塩味が野菜にしっかりとついていて、ビールとの相性も抜群でした!シンプルな味付けだからこそ、ずーっとつまんでいられるおつまみでした。
個人的には、ホタテに見せかけているかまぼこに期待していたのですが、これが残念でした。ですが、予想よりも野菜がおいしかったので大満足です。

1位|チーズ入りソーセージ


★★★★☆
こちらは、レンジで温めてからいただきます。
かんだ瞬間のジューシーさとチーズの風味が最高!思わずビールに手を伸ばしていました。
ソーセージの皮は厚めで中は粗挽き、所々に入っているチーズが溶けて食べ応えも十分でした。ビールとの相性も抜群によかったです。
しかし、一人でのんびりとした晩酌だったため、途中で冷めてチーズの良さが半減してしまったので、星一つマイナスです。
熱々をみんなでシェアすると最高のおつまみになりますよ。

まとめ

今回は、ファミリーマートでキリン一番搾りに合うおつまみを勝手に検証してみました。ビールには大体お肉系が合うと思っているのですが、お肉ばかり食べても新しい発見もできないので、魚類と野菜も選んでみました。魚もお肉なので、合うかと思いましたがそうではなく、野菜の方が合う結果になるとは思いもしませんでした。ものではなく味付けなのかもしれません。
今回、検証してみて新しい発見ができたことは、私のビール人生で大きな経験となりました。おいしいものとビールを飲むことが最高の幸せですが、たまにはこういった経験をして新しく開拓してみるのもいいですね。
今回はファミリーマートでしたので、次は違うコンビニのおつまみを検証できればと思います!
キリン一番搾り好きのみなさん、「これもおいしい!」とか「これめっちゃ合うよ!」っていうのがあれば教えてください。よろしくお願いします!

グルメ活動は休日のみとなっていますが、滋賀県内でしたら都合がつけやすいので,、急ぎの納品でなければ受注が可能です。
「発注をしてみたい!」と思って下さった方や気になった方は、プロフィールにInstagram(https://www.instagram.com/mtsmdk/)とLINEを載せていますので、DMなどからお気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?