#1 初耳学シリーズ         「リテールメディアマーケティング」

「リテールメディアマーケティング」と聞いて、全くわからなかった。
なので、言葉一つ一つから紐解いていきたいと思う。

まず、「リテール」とは?
「小売」のこと。
「小売業界」=「リテール業界」と呼ばれることがあるらしい。

小売業界の代表例としては、
スーパーやコンビニなどが挙げられます。

小売とは、個人や中小企業など、規模が小さめの顧客に対して営業することを指します。
一般的には個人の消費者に対する営業として認識されているケースが
多いです。

似た言葉で、卸売業があります。
違いとしては、顧客の違いにあります。
一般的には、「卸売=企業」「小売=個人」に売るという
認識が多いです。

次にメディアとは?
「情報を収集、伝えるための媒体」のこと。

メディアはなんとなく聞いたことがあると思います。
代表例としては
「新聞」、「インターネット」、「チラシ」
などがあります。

最後に「マーケティング」とは?
これもなんとなく聞いたことがある。

「顧客の欲求を満たすために企業が行うあらゆる活動の総称」のこと。
代表例としては、
顧客のニーズを探るための市場調査・分析、それらにもとづく商品企画・開発、開発した商品を知ってもらうための広告宣伝活動プロモーションなどがマーケティングに含まれます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?