見出し画像

世の中のサブスクってすごい!『一日一学』

こんにちは!小川です。
このnoteでは、
私が脱サラするために知識を身につけるべく
実行している『一日一学』についての日記です。


本日は、
サブスクリプションサービス
についてお話ししていきます。

世はサブスク開拓時代


今や誰もが何かしらの
サブスクに加入していると
言われている時代です。


例えば
▶️Netflix やPrime Video                   【映像系】
▶️SpotifyやApple Music               【音楽系】
▶️Kindleやシーモア読み放題      【漫画 小説系】
▶️dマガジンや楽天マガジン          【雑誌系】


などがあり、どれも一度は
耳にしたことがあるではないでしょうか?


また、最近ではTOYOTAのKINTOという
車のサブスクやラーメンやお花のサブスク、
イベントのサブスクなど多種多様な
サブスクサービスも増えています。


しかし、モノのサブスクの領域では
成功例はそう多くありません。

失敗が多いモノのサブスク


それは、
『サブスクの本質の理解』
ができていないからなのです。


サブスクは売って終わりではなく、
売ってからがスタートです。


この本質を理解せず、従来の売り切り型モデルと
同様のサービスを展開してしまい、
失敗するモノのサブスクが多いのです。


会員になってからのサポート、
改善が重要なのです。
そこを怠ってしまうとうまくいかないのです。


今あなたが当たり前に利用しているサブスクも
この本質を理解された企業に提供されています。
そう考えるとサブスクって
よく考えられていて、すごいですよね✨


私も色々なサブスクをやっていますが、
どれも解約することは当面考えていません。
私の心、がっちり掴まれています(笑)


さて、本日はここまで。
世の中には本当に色々なサブスクがあるので
ぜひ、調べてみてくださいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?