見出し画像

30分無料体験実施中

こんな言葉を自分が使う日が来ると思っていなかった。

今私は「お話ししましょうの会」というなんとも微妙なネーミングでオンラインカウンセリング的なことをしている。カウンセリングと言っていいのかわからないけど、何か名前をつけるならばそれなのか?と思ったり。

何でもいいから、話したいことを話しましょう!という感じでやっている。

私は話を聞くのが好きだ、しかし、これがすごく難しい事だということに、この30分無料体験を始めて気付いてしまった。いや、気付けて良かった。

この30分で、私がねらいにしていることは、
①兎にも角にもお相手を大切に思うこと。
②絶対否定をしないこと。
③そして、その中で私の考えや思いを伝えること。この3つが私の中の目標だ。

「はじめまして」から始まるzoomでの会話。
早速話したいことを聞き、会話を広げていく。

「なぜそう思うんだろ?」「安心できる例え話しがしたい」「この考えを言語化するとしたら?」

agapm'd'Jwp'@m@agdp.Jdg.gYDg'wp.pmptg'gmgWm'wt.pD0@#ptjgdcjmxUtJ??!pMmpmg'
脳みそ文字化け状態。

一生懸命向き合って過ごす30分。
すごく必死に生きている時間。
私はこうやって人に関わるのが好きだなぁ、、と実感する時間。

 難しいと感じる理由として考えられるのが、初対面のお相手が、どんな性格でどんなお人柄か全く分からない状態でスタートするからだと思っている。
もうこれはタイマンだ。1対1のタイマンだ。
それくらい真剣なのである。
あ、タイマンなんてしたことなかったや。

 私は精神が安定した状態が求められ、真剣に向き合う先に、お相手の深い頷きや「あぁ、そっかぁ」という相槌、これに救われ30分はあっという間に過ぎる。

 お話しが終わった後は、30分を振り返り反省点をノートに書く。
そして大きく伸びをして、ただの私に戻る。

くぅ〜‼︎何という充実感。
私はこれからこれを生業として生きていくのだ。
私にはできる。やるのだ。

1人でも多くの一生懸命生きているあなたに
「私たちって最高だよね!頑張ってるよね!」
この言葉を届けるために。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?