見出し画像

恋愛は我慢?

 昔々、恋愛関係が長く続いている子に、どうしたら関係性が長続きするのか聞いたことがある。
「我慢だよ!」という答えがきた。
その時「我慢⁈絶対嫌だ!だったら長く続かなくていい!」と思った記憶がある。
文字通りに我慢という言葉を受け取った。

その当時は「我慢」の意味が分かっていなかったのだろう。

では、恋愛に於ける我慢とは?
それは
「相手の思いや、気持ち、考えを一回受け止めてみる」
という事だと思う。

 人は皆考えが違い、何もかも違う人同士が関係を築いていくのだから、そりゃお互いに気に入らない事だってあるだろう。
そんな考えの人とは合わない、私とは違う、
そんな事を考える人は嫌い。と、相手の思いなどを突き返しているのでは、関係は続かない。
以前の私はそうだった。完全にそうだった!
では、なぜそこから脱却したかというと、
本気で人を好きになったんだと思う。
↑は⁈何それって感じだよな。みんな知ってる事だろうけど、私の場合その他に理由がない。

この人の事をもっと知りたいし、何でこういう思考なのか興味津々だった。自分と違う考えを持っているのもすごくよかった。それに、尊敬という感覚が初めてあった。

明らかに相手に抱く気持ち違うと、
ここがちょっと嫌…という面があっても、
できるならそれは直して欲しい!と伝える事ができた。
「うわ、もう無理…気持ち悪い」みたいな感覚はなかった。
それまでの人たちの事は本気の好きではなかったのだろうね。そして本気で向き合おうとしてこなかったのだろう。

それから私は、恋愛に於ける我慢を知った。
①自分とは違う考えがあり、
②でもそれは擦り合わせることができて、
③嫌だなって思った事は伝えたら直してくれるし、
④私の嫌なところを言われたら直したいと思えた。
(は?何で直さなきゃいけないわけ⁈そっちが先に直しな!と思う時もあったけどね笑)

 あぁ、こういうことか。昔々に「我慢だよ!」と教えてくれたあの子、ありがとう。やっと理解できたよ。君はずっと昔にとっくに大人だったんだね。

我慢を知った私は、1年、2年と関係を続け、結婚した。10年経っていた。(長すぎ…これは良くない例)
そして
出会って17年、
まだ、この人に大切にされたい。と思える人。
時々「くっそー!!!もう離婚だ!」と思うけど、私の人生にずっといて欲しい人だ。
キャッ🩷
↑ふざけないと恥ずかしくて無理。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?