見出し画像

始業式

今日から2学期が始まりました。
通級指導の授業は入ってないけれど、教室の扉を開けて仕事をする。

そしたら、「せんせ~」とのぞいてくれる子がいた。
「いつから通級?」という質問。うれしい限りです。
夏休みに作った作品の紹介カードが書けずに通級に来た子も。
色々お話ししているうちに仕上げて、教室にもどっていきました。
よかった。
やんちゃな6年生は、セミを持ってきて
「いる?」
だって。彼なりのあいさつなのだろう。
元気そうでよかった。

私の学校には通級が2クラスあるので、もう一つの先生に
「授業はないけど、困った子が来れるように教室にいるようにするね」
と、朝、それとなく伝えたけれど、
彼女は、職員室にずっといたみたい…。
う~ん。別にいいのだけれど。
その彼女は、ご懐妊され、1月から産休に入るそうです。
先生不足の状況を考えると、私が2学級持つことになるのかなぁ。
(校長先生にもそれとなくお願いされた)
大丈夫だろうか…。

2学期、ぼちぼちがんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?