見出し画像

空の写真

運動会の日に、白組が負けたことがきっかけで怒ってすねた子。

運動会明けの通級の時間に
「運動会の日に怒ったけど教室からは出ていかなかったで」
と誇らしげに報告してくれました。

怒って教室から出ていくなら、通級にくること。
が彼との約束でした。
「すごいね」
と言ったけど、もっと褒めてあげればよかったと今思う。
ほめるのが下手です。

その子とリフレッシュ法を考えました。
たくさんの例の中から、魚を見る、ぼーっとするを選びました。
「他にない」
と聞くと、空を見るを選びました。

私がピンときて、
「雲の写真を撮ってお絵描きしてみよう」
と提案したらノリノリ。
ipadってすばらしい。
出来上がった写真を送ってさらに会話も弾みました。

もう1人。不安が大きくて通級の子にも提案したら、ノリノリ。

いい写真が撮れたら送ってね!と約束しました。
なんかとってもいい時間でした。
怒ってしまう子も不安が大きい子も、空を見てしんどい気持ちを小さくできればいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?