見出し画像

濁音と半濁音

今日は実習校で個別指導の日。
思うようにプログラムは進みません。
一斉指導とはまったく別物です。

今日は、ひらがなの濁音(が、ざなど)と半濁音(ぱぴぷなど)の指導。

ひつじのひ
ひつじがびっくりのび
ひつじがぴょんのぴ
と流れで指導したら、まあまあ読めるようになりました。
ふぐがブクブク
ふぐがぷー
とか。
一緒に考えるのも楽しい。

この勢いで書けないひらがなを動画で指導しようと思ったのに、
「きょうはもういい」
と言われました。

欲張りすぎはいけませんね。

教室では国語でお店屋さんのやりとりを学ぶ時間。
このやりとりは国語で学ぶことに驚いたけど、
担任の先生が、野菜屋さんというのにも驚く。
八百屋!なんだけどなぁ。

私もお客さん役とアルバイト役をしました。
写真の絵は楽器屋さんで買った楽器です。
何かわかりますか?

一点もののタムタムだそうです。

図書室にちはやふるの小説版を見つける。
大好きなマンガ!
マンガでは描かれていない中学時代が描かれているそう。
司書の先生に許可をもらって借りてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?