見出し画像

対応力

息子の中学校の先生からお電話をいただいた。
息子らが、ある先生に対して、暴言を吐いたとのこと。
もちろん、息子が悪いです。
思ったことを何でも言う、後先考えない…。
昔から、そうです。
教えてもらう人に対して、その態度はないと、よく話しました。

が、しかし。
息子の言い分は、
「ちゃんとしてるのに、ちゃんとしろって言ってくる」
だそうです。
よく聞くセリフだなぁ…。

この先生、注意ばかりしてない?
できた時にほめてる?
ほめれるような指示を出してる?
と、心がざわつきます。
息子は、先生に謝罪しました。
それはいいのですが、その先生は、それでいいだろうか?
と思うのです。
息子にはあなたが悪いとしか言っていませんが…。
自戒も込めて。
やっぱり、対応力が大事だなと思います。

それで、今日の来室してきた子。
なんか、つっかかってくる。
大人でもイラっとします、正直。
でも、話していると、家族のことが大変な様子も見えてきた。
言葉の裏の思いまで、冷静に聞ける大人でありたい。
難しいけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?