見出し画像

夏休み12日目

特別支援教育士合宿3日目。

朝食後、部屋を片付けてテスト。
昨日と回答用紙は同じ。問題(事例)が違う。
昨日、なぜ間違ったかがわかったし、
どこに着目して考えればいいのかもわかったので、見直す時間も取れた。
それでも、90分書き続けることは、腱鞘炎になりそうだった。

午後は、グループワーク。
10人のメンバーとも仲良くなれて、とても前向きに検討できてよかった。
今日の「教材作り」のワークが1番たのしかった。
先生には、「おもしろい教材だけど、認知特性と合っていますか?」と
最後に指摘を受けたけれど、これもまた勉強になった。

休憩時間は、各地方の学校の様子を聞けたりするのも楽しい。
いい仲間ができた。みんないい人。
同じ目標を持っているからかなぁ・・・?
またどこかで会えるといいなぁ。

最後の講師のお話が心にしみた。
・子どもが教材を使ってくれないことを、子どものせいにしない
・アセスメントと認知特性がとにかく大事
・ヒット曲を作る秘訣は、たくさん作ること。(教材も同じ)
・手立てがあれば子どもはできる
・アセスメントに基づいた支援は、子どもに分かりやすい
・過酷な研修は、子どもの気持ちがわかる
・1人で考えない

すごく疲れたけれど、がんばってよかった。
この夏1番のチャレンジが終わりました。
結果は…1か月後に届くそうです。

快適なホテルから自宅へ戻る。
遠くから来ている方は、まだ自宅にたどり着いていないかも…。
私は3つ先の駅でした。近い。
(家事を全くしないって、うれしすぎる。
すべて自分のために時間が使えることも幸せ。
部屋のデスクが勉強するためにピッタリの大きさだったのもよかった)
山本ゆりさんのレシピで、丼を作りました(写真を忘れた…)
家はちょっと荒れ気味。汗だくでリセットしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?