見出し画像

インタビューをする

大学の授業評価の選考委員なるものを、お引き受けしています。

学生が書いたアンケートをもとにピックアップされた講義の中から
さらに1つに絞り込む作業をこれまでにしてきました。

私の班にも30ほどの講義がリストアップされ、
みんなで検討しました。
最終の絞り込みの日は、研究のために参加できなかったのですが…
なんと、私も受けていた講義に決まったようです。

担当の先生と、受講生にインタビューをして
報告書にまとめるのが次のミッション。
日程を調整して(他の人がやってくれた)
zoomの設定をして(他の人がやってくれた)
私は、当日にインタビュアーとして参加させてもらいました。

受講生も同じM2のよく知っている人で(そりゃあそうなるよね)
先生もコースの先生で
とても話しやすかったです。

先生が講義で伝えたかったことが、受講生にちゃんと届いていたこと
伝えたいことを伝えるために、先生があらゆる工夫をされていたこと
改めてふりかえっても、いい講義だったなぁと思いました。

先生は長らくこの講義を担当されていて、少しずつブラッシュアップされ
今回、選出されたことをとても喜んでおられました。

先生のお人柄があふれる、あたたかいインタビューでした。
インタビューするって、難しい。
もっと引き出せたかも…とも思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?